最新更新日:2024/04/26 | |
本日:29
昨日:56 総数:254559 |
6年 文章を読み合いました
国語科で学習している「この絵,わたしはこう見る」の学習を通して,自分の絵の見方を自分なりの表現を使って文章にまとめました。その文章を友だち同士で読み合い,お互いの良さを認め合ったり,さらに良くするためのアドバイスを与え合ったりしました。
6年 跳び箱運動
体育では,跳び箱運動の学習を進めています。自分の今できる技で高さや距離にチャレンジするねらい1の時間と,できるようになりたい技やさらに精度を上げたい技の獲得にチャレンジするねらい2の時間に分けて学習しています。
6年 聖護院大根
総合的な学習の時間「ふれあい学習」の活動の中で,京都らしい食材を使った料理を考えているために,聖護院大根の種をまいていました。寒さは少しずつ厳しくなってきていますが,そんな中でも元気よく発芽しました。みんなで協力してしっかりと育てていきます。
3年 すこやか学級との交流
3年生の子どもたちは,11月28日(月)中間休みに,ふれあいサロンでのすこやか学級におじゃましました。すこやか学級の方々ともっと仲良くなるためにオセロ・将棋・あやとり・カルタ・トランプなどを使って「一緒に遊ぶ」ということと,「マッサージ」という二本立てで楽しい時間を過ごしました。マッサージの時すこやか学級の方に「気持ちよかった〜。」,「人生で一番楽しい時間を過ごしたよ。」などと言ってもらえたことが子どもたちにとって,とても嬉しかったようです。
2年 パスゲームパスゲームの様子です。 普通にシュートをしたら1点ですが,みんなにパスをしてからシュートすると3点になります。パスゲームなので,みんなにパスを回すことに学習のねらいがあります。 相手チームに勝つためには,みんなにパスを回してシュートすることが大切になります。そこで子どもたちは作戦会議を開いて,どうしたらうまくパスが回るかを考えています。 作戦を立てて,みんなで協力し,相手チームに挑んでほしいと思います。 九条げんきまつり6年 応援ありがとう
大文字駅伝の予選会を終えた次の日に教室に行くと・・・
5年生と1年生からのメッセージが黒板にはってありました。6年生は本当に喜び,お礼のメッセージカードを作ることになりました。そして,5年生と1年生にプレゼントしました。 6年 岩石を調べたよ
理科では,土地のつくりと変化の学習をしています。今回は岩石の観察を行いました。れき岩,砂岩,泥岩のそれぞれの特徴や違いを見つけることができました。
児童朝会「ペアペア交流会」11月24日(木)ここでは,1・5年ペア,2・4年ペア,3・6年ペアの各ペア学年でこれまでに行ってきた様々な行事や学校生活の中での交流活動について,高学年の代表児童から報告を行いました。 また,報告者として発表を行った代表委員の児童だけでなく,低学年の児童もペア活動の中で感じたことや高学年に対する思いなどを発表しました。 ペアそうじやチャレンジ学習時のサポート,ペア学年へのメッセージカードなど,今,本校で行っているペア活動の多くは,児童の声やアイデアを取り入れながら考え,行っています。今回の交流会で他のペア学年から聞いた取組やその時の様子などをヒントにし,互いによい刺激を与え合う中で,これからのペア学年の活動をさらに充実させていってほしいと思います。 避難訓練〜地震・火災〜 |
|