京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:67
総数:254492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 ふれあいタウンに向けて

画像1画像2画像3
 2回の中間発表も終わり,それぞれのプランを練り直しながらふれあいタウンでの発表に向けて準備をはじめています。各グループの発表に使う資料・模型作りに加え,会社やグループの看板作り,CM作り,企画書作成などなど一人一役では追いつかないほど大忙しです。それでもみんなで意見を出し合いながら活動をしている様子は大変生き生きしていて楽しそうです。

5年 ノート検定

画像1画像2画像3
 ノート検定がありました。自分で選んだ1ページを見てもらいました。夏のノート検定では悔しい思いをした子もいて,その後,よりよいノート作りができるよう,がんばってきました。合格した子も,あと一歩だった子も,今回評価してもらったことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。5年生は工夫してノートが書けるようになってきた一方で,基本であるひらがなの形や線の引き方等が雑になっているといったことが多く見られました。学んだことを一つひとつ大切に積み重ねていきたいですね。

5年 ジョイントプログラムテスト

 先週から実施していたジョイントプログラムテストが全教科終わりました。冬休みにおさらいプリントを使って復習し,苦手なところはパワーアップスタディやチャレンジタイム,自主学習等で繰り返し練習してきました。これまでの成果が出せたでしょうか。集中してよくがんばりました!
画像1画像2

5年 大雪の日の外国語

 今年初めてのコーリー先生による授業は,大雪の日になりました。授業のはじめにはコーリー先生のふるさと,カナダの様子を写真で見せてもらいました。京都でもたくさん積もった雪に大喜びの子どもたちでしたが,カナダの積雪の様子を見て,驚きの声をあげていました。コーリー先生の英語での解説もだいたい理解できたようで,「そんなに雪降るのー?」「そり遊びおもしろそう!」「雪だるまが大きい!」などの声があがりました。
 その後はアルファベットカードを使って単語つくりゲームや文字合わせゲームをして楽しみました。
画像1画像2画像3

6年 ジェスチャーゲーム

外国語の時間に,様々な昔話を英語で表現するとどうなるかを学習しました。その中で,ALTのコーリー先生から英語で出された問題を,ペアになった人に対してジェスチャーで伝える活動をしました。子どもたちはみんな楽しく活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年 環境学習

企業の方にお越しいただき,環境学習を行いました。今回は,「コンデンサ」の仕組みを活用しながら環境にやさしい行動をするにはどうしたら良いかを考えました。理科でもさらに詳しく学習を進めていきます。子どもたちは興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年 商品の試作

ふれあいタウンに向けて,自分たちの考えた商品の試作品を作ってみました。紙粘土を使って,自分たちの工夫したポイントを練り込んだ試作品を作りました。どんどん自分たちの思いを形にしています。
画像1画像2画像3

百人一首カルタ大会〜少年補導&PTA〜

画像1
画像2
画像3
 

2年 とびばこ

画像1
体育の時間にとびばこをしています。

みんな一生懸命取り組んでいます。

跳べなかった子も練習を積み重ねて,徐々に跳べるようになっていきました。
開脚とびやかかえこみとびに挑戦し,できる技も増やしていっています。

来週はとびばこのたしかめをします。


5年 中間発表会2

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で考えているプランを講師の先生に評価していただく中間発表の2回目を行いました。今回は発電の装置を考えているグループの発表でした。自分達が考えた発電を盛り込んだ機械について図を使いながら発表をしました。それに対し,講師の先生方が評価やアドバイスをくださいました。子どもたちが考えている装置で発電できる電力の量,コストについて,発電した電気の使い道等,専門家の視点から様々なことを教えていただきました。その後,さっそくもらったアドバイスをもとにプランを練り直す子どもたちの姿がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp