京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:254577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

大文字駅伝支部予選会〜いざ出発!〜

画像1
  

2年 姿勢を正して

画像1
画像2
体重測定がありました。それに合わせて,保健指導も行いました。
保健室で,姿勢を正すことについて教えてもらいました。
姿勢が悪いと・・・
1 背が伸びにくくなる
2 背中がまがる
3 だらしなく見える
4 目が悪くなる
ということを学びました。座り方や字を書くときに30cm目を離すなど聞いた子どもたちは教室に帰るとさっそく実践していました。
「なあなあ,これぐらいかな」
とものさしを当てて,姿勢を正してみたり,
「机と膝の間にグーが入らへんから,机が低いな」
と確かめたりしていました。
姿勢を正すことの大切さを再確認できたので,今日からまた気持ちを新たに姿勢を正すことを意識していきたいと思います。


2年 いかのおすし

画像1
南区民ふれあいまつりにむけて,「いかのおすしダンス」練習中です。
本番でもノリノリで踊ってくださいね。

2年 音を重ねて

音楽の時間です。「かぼちゃ」という曲に合わせて,いろいろな打楽器を使って,音を重ねます。一人,二人,三人・・・・七人とどんどん人数を増やして,いろんな打楽器の音が重なっていきます。人数が多くなればなるほど音をよく聞いて打楽器を鳴らさないとみんなの音がずれていきます。
グループ発表に向けて,それぞれで練習を重ね,音がきれいに重なるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

6年 学校図書館で調べました

学校図書館に新しくコンピュータが設置されました。これまでは,少し離れた校舎にあるコンピュータルームと学校図書館でわかれて調べることがありましたが,同じ場所で調べることができるようになりました。これまでよりも豊かに調べ学習を進めることができます。
画像1画像2画像3

6年 化石を調べよう

理科では,土地のつくりと変化の学習をしています。今回は,化石を観察しました。なぜ貝や魚などの化石が地上から見つかっているのだろうかと,子どもたちは疑問に思っていました。
画像1画像2画像3

学校保健委員会を開催しました

画像1
画像2
 昨日、学校保健委員会を開催しました。学校医各位,PTAの方々,教職員で子どもの生活習慣について交流しました。
 2つのグループに分かれて、いきいき週間の取組をもとに、課題の改善に向けて“学校と家庭で実践できることは何か”を話し合いました。時間が足りないと感じるくらい盛り上がって、学校医の先生方からもたくさんお話を頂きました。
 とってもいい雰囲気の学校保健委員会です。ぜひ!!次回の開催時にはご参加ください。

学習中の姿もかっこいい!!

画像1
画像2
画像3
 身体計測時に保健指導で「姿勢」の話をしたあと、ふと教室の中を覗いてみると、「すごい!」1年生も2年生も皆の姿勢がピンッ!!となっていました。
 “聞いたことは即実践”すばらしいですね。

5年 NHK放送体験 vol.3

画像1画像2画像3
 番組づくりが終わったあとは,スタジオ見学となんでも学習です。実際のニュース番組の放送の際に使われているスタジオを見せていただきました。カメラや照明など,たくさんある機材についての説明もしていただき「なるほど!」という声がたくさんあがりました。なんでも学習では,番組ができるまでの様子を映像で見せていただき,その後,たくさん質問をさせていただきました。実際に番組づくりに携わっておられる方のお話を聞くことができ,勉強になることがたくさんありました。ここでも「なるほど!」がたくさん聞こえてきました。体験をしたり,たくさんのものを見せていただき,大変いい経験になりました。学習に生かしていきましょう。

5年 NHK放送体験 vol.2

画像1画像2画像3
 模擬放送体験で番組づくりについて学んだあとはいよいよ「九条弘道ニュース」づくりです。事前に学校で準備していたカンペを使い,撮影がスタートしました。1回のリハーサルで役割を確認した後,撮影が始まりました。みんな大変緊張しながらも,表情は真剣そのもの。順調に撮影を進めることができました。最後にプログラムディレクターから「OK!」の声がかかると,「はぁ。」という大きな安堵の声がもれ,大きな拍手が起こりました。とても満足した様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 土曜学習(チャレンジ学習・書道体験教室)
12/19 委員会活動
12/20 小中清掃活動
12/21 京都大学キャンパスツアー(6年)
12/22 授業・給食終了
「今年の漢字」発表会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp