京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:48
総数:255935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 朝のスピーチ

朝の会では,毎朝日直のスピーチを行っています。テーマを決め,そのテーマに応じた内容を工夫をしながら発表しています。その発表を聞いて,クラスの友だちが質問をしたり感想を話したりしています。
画像1画像2

6年 国を紹介しよう

外国語の学習で,グループごとに国を紹介する学習をしました。グループで紹介する国を決め,その国に関することを調べてポスターにまとめました。
画像1画像2画像3

2年 がまくんかえるくん音読劇発表会

国語科の時間に学習していた「お手紙」の学習が終わりました。この学習の最後には,「音読劇発表会」をしました。
音読劇発表会は2回行いました。「お手紙」の音読劇発表会,もう一つは「マイブック」音読劇発表会です。マイブックは,お手紙の作者であるアーノルド=ローベルさんの作品の中から好きなお話を選んでコピーしたものです。「お手紙」の学習で学んだことをマイブックの音読劇発表会で生かしていきました。
音読劇発表会では,「不機嫌ながまくん」「ねぼすけながまくん」「ぷんぷんながまくん」「いつもがまくん思いなかえるくん」「がまくんとあそびたいかえるくん」など,いろいろながまくんかえるくんになり切って音読していました。読み声や動作を工夫することで,物語の中に入り込み,登場人物の心情に感覚的に迫り,それを叙述に返して内容を捉えることができていました。
また,音読劇をすることを通して,アーノルド=ローベルさんの作品を読み親しみ,読書活動の枠を広げることができていました。


画像1
画像2

5年 放送体験に向けて

画像1画像2
 11月9日に行く,放送体験の準備を進めています。当日は先日学校でロケをしたVTRも含めた番組作りをします。それに向けてのカンペを作ったり,校名の看板を作ったり,レポートの練習をしたりしています。自分たちでしなければならないことを考え役割分担をして活動しています。

5年 クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 先週と今週の昼休み,クリーンキャンペーンがありました。持久走大会に向けてみんなで落ち葉掃きをしました。1・5年生ペアは春日公園へ行きました。まだ落ち葉は多くなかったのですが5年生は大きな竹ぼうきを,1年生はミニ竹ぼうきを持ち,協力して落ち葉を集めました。

5年 ジュニア京都検定受検

 ジュニア京都検定<基礎編>を受検しました。事前に学習をしてきました。京都の歴史や文化,建物,ゆかりの人物,等様々なことに興味をもつことができました。試験当日は直前までテキストを広げて読んだり,問題を出し合ったりする様子がみられました。みんな真剣に考えていました。
画像1画像2画像3

2年 すくすく育って・・・?

画像1
新しくキャベツやイチゴを植えました。イチゴは一人一人植えました。

以前植えた水菜もすくすく・・・。

みずなも・・・

みずっ ん?

み,みぶな!?

てっきり水菜だと思っていたのに。実は壬生菜だったなんて・・・。
コーヒーだと思って飲んだら,実はコーラでびっくり!!っていう時と似た感覚を覚えました。

次の日,
「この間植えたの水菜って言ってたけど,壬生菜やったわ。」
と言うと,
「みずなじゃなくて,みぶな?」
「ず じゃなくて ぶ やって。ぷぷぷっ。」
と楽しそうでした。

みずなとみぶなの違いを楽しく学べた珍事件でした。
画像2

2年 ガラクタde動くおもちゃ the final

画像1
画像2
ガラクタカラバコ(生活科)の学習もいよいよ大詰め。
「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。

「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」
少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。
試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。

学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。

5年 社会 放送体験ロケ

画像1画像2画像3
 11月に行くNHKの放送体験の際に使うVTRのロケをしました。NHKのカメラマンさんにお越しいただき,撮影の仕方を教わりました。ロケディレクター・カメラマン・音声・フロアディレクター・リポーターの役割に分かれて撮影をしました。VTRのテーマは「長期宿泊」です。九条弘道小の長期宿泊の取組について写真やレポートを使ってのVTRを作りました。当日は花背山の家の先生にもお越しいただき,長期宿泊での活動の様子について,インタビューに答えていただきました。みんなとても緊張していましたが,協力して撮影することができました。

5年 食の学習

画像1画像2
 10月の食の指導のめあては,「カルシウムについて知ろう」でした。カルシウムの働きを知り,カルシウムを取らないとどうなってしまうのか,骨の写真等を見ながら考えました。5年生の今がまさにカルシウムを多く必要としている年齢であるということも知りました。また,カルシウムを取るだけでなく,太陽にあたり,元気に体を動かすことも強い体を作るために必要であるということも分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 キラキラタイム(5年)
12/2 中学体験(6年)
12/5 いきいき週間(〜9日)
クラブ活動(6年クラブ写真)
12/6 人権集会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp