京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:54
総数:255299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 鍵盤ハーモニカ練習中

カエルの合唱を鍵盤ハーモニカで練習しています。ドレミファミレド ミファソラソファミー♪と階段を上って降りてくるように音の高さが分かりやすい歌です。練習することで,鍵盤ハーモニカがうまくなることはもちろんのこと,音の高低をとらえる学習にもなります。
音の出る鍵盤ハーモニカはとっても楽しく,子どもたちも大喜びで練習します。「指を軽く曲げてひくのは難しいなあ。」という顔をしながら練習を繰り返しました。
画像1
画像2
画像3

2年 ノリノリで輪唱

かえるの歌が 聞こえてくるよ〜。
かえるの歌が 聞こえてくるよ〜。
かえるの歌が・・・
と輪唱をしました。
とても気持ち良さそうに歌っています。ドレミの階段を躓いてしまったのか,時々音程をはずすこともありますが,そんなことはもろともせず,楽しげに歌う姿がなかなか素敵です。
この意欲をなくさないようにしながら,音の高低もとれるように学習していきたいと思います。

画像1

2年 今日も整理整頓

画像1
画像2
掃除が一通り終わってから,いつも何かできることはないか探しています。
今日は教室の中の本棚を整理してくれていました。一人が始めると,一人やって来て一緒に片付けます。そうしてまた一人,またまた一人と増えていきました。いつも気にかけて片付けてくれる姿,それをそっと手伝う姿。よーし,今日も元気がわいてきました。

4年 みさきの家だより 16

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 15

画像1
 

4年 みさきの家だより 14

画像1
 

4年 みさきの家だより 13

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 12

画像1
 

4年 みさきの家だより 11

画像1
画像2
 

3年 元気でね!!

画像1
画像2
画像3
 朝の会の時です。

モンシロチョウのさなぎが,じっくりじっくり皮を脱ぎ始めました!!

そして,2時間目の習字の時間に,羽を広げ飛び立ちました!!

「わぁ〜!!」「すごい!!」「お誕生日おめでとう!!」

 子どもたちがたくさんの声をかけていました。

 元気でね〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp