京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:57
総数:254711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

11月13日(日)南区民ふれあいまつりのご案内 参加者募集中

画像1
画像2
11月13日(日)に東寺にて開催されます「南区民ふれあいまつり」についてお知らせします。

「南区民ふれあいまつり」の中で催されている「文化芸能まつり」のステージに,本校の児童が出演します。

【出演予定者】
 1 難聴学級児童
 2 ふれあいタウン実行委員会メンバー
 3 音楽バンド
 4 いかのおすし発表メンバー(1〜3年生)

当日は,東寺の境内に,南区の各地域から模擬店が出展され,おいしい食べ物や楽しい遊びコーナーが皆様の参加をお待ちしています。
ぜひ秋の休日のひとときをこの「南区民ふれあいまつり」で過ごしていただければと思います。

現在,「いかのおすしダンス」への出演者を募集中です。
休日の行事にはなりますが,まだ当日の予定がお決まりでない方は,ぜひ参加申込をしてください。

入学届受付〆切 11月7日(月)です。

画像1
 

- 人権朝会 - 自分も人も大切に 11月2日(水)

画像1
画像2
11月2日(水) に「人権朝会」を行いました。
本校では,毎年,「人権朝会」をきっかけとして人権月間を始めています。

今年度,人権月間の中で鍵となる言葉は次の3つです。
 1 決めつけしない
 2 プラス言葉
 3 すぐに行動

*********************************
【1 決めつけしない】
・人のことを「イメージ」や「思い込み」,「何となく」で
 決めつけてしまっていませんか?
・自分のことを「どうせ自分は…」,「自分は○○だからできない・
 やらない」と決めつけてしまっていませんか?

【2 プラス言葉】
・普段何気なく使っている言葉に一言二言,言葉をプラスしてみてくだ
 さい。
 「おはよう」+「今日も元気?」,「今日の○○がんばろうね」etc
    =相手も自分もいい気持ち,よりよい関係,コミュニケーション
・プラスする言葉は,もちろんプラス言葉(前向きな言葉)です。

【3 すぐに行動】
・どんなすばらしいことも頭の中で,心の中で,考え,思っているだけ
 では物事は前に進みません。
・積極的に行動することで,前より今が,今より明日がよりよいものへと
 きっと変わります。Just do it !!
*********************************

以上3点を日々の生活の中で意識化していくことで,人権感覚豊かな子どもを育んでいきます。
ぜひ,ご家庭でもこの3点を意識して,お子様にかかわってみてください。
また,大人が自分自身を振り返ってみることも大切です。
人権月間を機に,学校で,また家庭で人権について考えていきましょう。

校内持久走大会

画像1
画像2
 

5年 放送体験に向けて

画像1画像2
 11月9日に行く,放送体験の準備を進めています。当日は先日学校でロケをしたVTRも含めた番組作りをします。それに向けてのカンペを作ったり,校名の看板を作ったり,レポートの練習をしたりしています。自分たちでしなければならないことを考え役割分担をして活動しています。

5年 クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 先週と今週の昼休み,クリーンキャンペーンがありました。持久走大会に向けてみんなで落ち葉掃きをしました。1・5年生ペアは春日公園へ行きました。まだ落ち葉は多くなかったのですが5年生は大きな竹ぼうきを,1年生はミニ竹ぼうきを持ち,協力して落ち葉を集めました。

5年 ジュニア京都検定受検

 ジュニア京都検定<基礎編>を受検しました。事前に学習をしてきました。京都の歴史や文化,建物,ゆかりの人物,等様々なことに興味をもつことができました。試験当日は直前までテキストを広げて読んだり,問題を出し合ったりする様子がみられました。みんな真剣に考えていました。
画像1画像2画像3

2年 すくすく育って・・・?

画像1
新しくキャベツやイチゴを植えました。イチゴは一人一人植えました。

以前植えた水菜もすくすく・・・。

みずなも・・・

みずっ ん?

み,みぶな!?

てっきり水菜だと思っていたのに。実は壬生菜だったなんて・・・。
コーヒーだと思って飲んだら,実はコーラでびっくり!!っていう時と似た感覚を覚えました。

次の日,
「この間植えたの水菜って言ってたけど,壬生菜やったわ。」
と言うと,
「みずなじゃなくて,みぶな?」
「ず じゃなくて ぶ やって。ぷぷぷっ。」
と楽しそうでした。

みずなとみぶなの違いを楽しく学べた珍事件でした。
画像2

2年 ガラクタde動くおもちゃ the final

画像1
画像2
ガラクタカラバコ(生活科)の学習もいよいよ大詰め。
「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。

「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」
少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。
試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。

学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。

5年 社会 放送体験ロケ

画像1画像2画像3
 11月に行くNHKの放送体験の際に使うVTRのロケをしました。NHKのカメラマンさんにお越しいただき,撮影の仕方を教わりました。ロケディレクター・カメラマン・音声・フロアディレクター・リポーターの役割に分かれて撮影をしました。VTRのテーマは「長期宿泊」です。九条弘道小の長期宿泊の取組について写真やレポートを使ってのVTRを作りました。当日は花背山の家の先生にもお越しいただき,長期宿泊での活動の様子について,インタビューに答えていただきました。みんなとても緊張していましたが,協力して撮影することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp