京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:57
総数:254711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

校内持久走大会

画像1
画像2
 

5年 放送体験に向けて

画像1画像2
 11月9日に行く,放送体験の準備を進めています。当日は先日学校でロケをしたVTRも含めた番組作りをします。それに向けてのカンペを作ったり,校名の看板を作ったり,レポートの練習をしたりしています。自分たちでしなければならないことを考え役割分担をして活動しています。

5年 クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 先週と今週の昼休み,クリーンキャンペーンがありました。持久走大会に向けてみんなで落ち葉掃きをしました。1・5年生ペアは春日公園へ行きました。まだ落ち葉は多くなかったのですが5年生は大きな竹ぼうきを,1年生はミニ竹ぼうきを持ち,協力して落ち葉を集めました。

5年 ジュニア京都検定受検

 ジュニア京都検定<基礎編>を受検しました。事前に学習をしてきました。京都の歴史や文化,建物,ゆかりの人物,等様々なことに興味をもつことができました。試験当日は直前までテキストを広げて読んだり,問題を出し合ったりする様子がみられました。みんな真剣に考えていました。
画像1画像2画像3

2年 すくすく育って・・・?

画像1
新しくキャベツやイチゴを植えました。イチゴは一人一人植えました。

以前植えた水菜もすくすく・・・。

みずなも・・・

みずっ ん?

み,みぶな!?

てっきり水菜だと思っていたのに。実は壬生菜だったなんて・・・。
コーヒーだと思って飲んだら,実はコーラでびっくり!!っていう時と似た感覚を覚えました。

次の日,
「この間植えたの水菜って言ってたけど,壬生菜やったわ。」
と言うと,
「みずなじゃなくて,みぶな?」
「ず じゃなくて ぶ やって。ぷぷぷっ。」
と楽しそうでした。

みずなとみぶなの違いを楽しく学べた珍事件でした。
画像2

2年 ガラクタde動くおもちゃ the final

画像1
画像2
ガラクタカラバコ(生活科)の学習もいよいよ大詰め。
「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。

「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」
少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。
試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。

学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。

5年 社会 放送体験ロケ

画像1画像2画像3
 11月に行くNHKの放送体験の際に使うVTRのロケをしました。NHKのカメラマンさんにお越しいただき,撮影の仕方を教わりました。ロケディレクター・カメラマン・音声・フロアディレクター・リポーターの役割に分かれて撮影をしました。VTRのテーマは「長期宿泊」です。九条弘道小の長期宿泊の取組について写真やレポートを使ってのVTRを作りました。当日は花背山の家の先生にもお越しいただき,長期宿泊での活動の様子について,インタビューに答えていただきました。みんなとても緊張していましたが,協力して撮影することができました。

5年 食の学習

画像1画像2
 10月の食の指導のめあては,「カルシウムについて知ろう」でした。カルシウムの働きを知り,カルシウムを取らないとどうなってしまうのか,骨の写真等を見ながら考えました。5年生の今がまさにカルシウムを多く必要としている年齢であるということも知りました。また,カルシウムを取るだけでなく,太陽にあたり,元気に体を動かすことも強い体を作るために必要であるということも分かりました。

5年 砂遊び・・・!?

 5年生が授業中に砂場に集まって土をさわっています。砂遊び?・・・ではありません。理科の学習で流れる水のはたらきを調べるために砂場に山を作り,実験をしました。山の斜面に川を作り水を流すと・・・「うわぁ,土が削れていく!」「川が決壊した!」「下流にいくほど川幅が広くなってきた。」「土が下流に流されていく!」などと変化の様子にたくさんの声があがりました。この実験で流れる水には「浸食」「運搬」「堆積」というはたらきがあることが分かりました。
画像1画像2画像3

5年 What do you like?

画像1画像2
 外国語の時間に友達に英語でインタビューをしました。「What〜do you like?」と尋ね,友達の好きな色,食べ物,動物などについて知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp