京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:254561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 なかよし給食

ペア学年の3年生と一緒に,「なかよし給食」を行いました。3年1組と6年1組の教室に分かれて,グループごとに給食を食べました。質問をし合いながら,楽しく交流を深める時間になりました。
画像1画像2画像3

6年 外国語の学習

今回の外国語の学習では,国の名前を英語で教えてもらいました。また,ビデオ教材を見ながら,フランスの文化や名所について知りました。最後には国の名前のワードサーチパズルをして楽しみました。
画像1画像2画像3

デイキャンプ〜少年補導&PTA〜

画像1
画像2
画像3
 

2年 土曜チャレンジ学習&陶芸教室

画像1
画像2
土曜チャレンジ学習と陶芸教室がありました。

土曜チャレンジ学習では,ひき算のひっ算の特訓プリントをしました。
勢いよく問題に取り組みます。1時間集中して特訓プリントを仕上げることができました。さらに早くできた子どもは,計算ドリルに取り組んだり,補充プリントに取り組んでいました。

陶芸教室では,粘土をこねて,思い思いの作品を作っていました。お皿やコップ,飾り物など様々でした。低学年にとって粘土をこねるという作業はとっても楽しいものです。そして,こねているうちに手先を刺激され,手先の器用さが増していきます。得るものがたくさんある陶芸教室となりました。

企画していただいたPTAの皆様ありがとうございました。

土曜チャレンジ学習「陶芸教室」 9月24日(土)

画像1
画像2
9月24日(土)に土曜チャレンジ学習として「陶芸教室」が行われました。30名以上の子どもたちと保護者の方が参加され,それぞれが思い思いの作品をつくりました。
前もって作品の構想を抱いてきている子がいたり,粘土をこねこねしながら「ああでもない,こうでもない」と悩みつつ作品づくりをする子がいたりして,その様子を見ているだけで楽しさが伝わってきました。

丸めて丸めて,棒にして,こねて伸ばして,また丸めて…

と,あれこれする内に,
お皿ができたり,カップができたり,はたまたかわいい人形ができていたり…
と素敵な作品ができあがりました。

あとは,陶芸家の片山先生に作品を託し,焼き上がりをしばしの間待つだけです。

どんな焼き上がりになるのか仕上がりが楽しみですね。


なお,この陶芸教室は,毎年,PTA本部の方々により企画・運営されています。今年もおかげさまをもちまして,参加した皆が楽しい時間を過ごすことができました。準備等々さまざまな面でお世話になりありがとうございました。

2年 ぞうきんがいないよ

画像1
掃除の時間です。今日はお休みの子がいたため,教室のぞうきんがけをする子がいませんでした。
「どうする?いないよ?」
「・・・・・・」
教室に沈黙が流れます。

しばらくするとホウキを雑巾に持ちかえ,雑巾がけをしてくれている子がいました。投げかけたことを主体的に受け止め,動いてくれる姿が嬉しいなと思います。

2年 お願い4年生!!

画像1
画像2
4年生にお願いに行きました。
えっ何を?
それは運動会でのお楽しみです。
障害物走で4年生が友情出演してくれますのでお見逃しなく‼

2年 全校ダンス

画像1
画像2
運動会の全校練習をしました。
全校ダンスを練習しているところです。

2年 おとなりの国のことを知ろう

学活の時間にお隣の国「韓国,朝鮮」のことを学習しました。この学習は毎年しますが,2年生は,遊びを通して文化に触れます。今年は「ユンノリ」をしました。「すごろくににてる。」と楽しそうに活動しました。「もっと韓国,朝鮮のことを知りたくなった。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

保健室に実習生が来られています!

画像1
画像2
 本日から3週間、保健室の先生になるための教育実習で学生さんが来られます。とっても笑顔が素敵な先生です!!
 これまでも、毎週1回はボランティアとして来てくださっていて、なんと5年生の長期宿泊学習にも参加してくださっていました。子どもたちのことが大好きで、どんどん自分から関わっていこうとする姿がたのもしいです。
 やる気いっぱいの実習生!期待しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp