京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級 久しぶりの和太鼓練習

画像1画像2
 3組の子どもたちは夏休み明け初めての和太鼓の練習に取り組みました。
 久しぶりの和太鼓だったので、はじめ子どもたちは「かまえ」や「たたき方」「リズム」など,和太鼓の大事な基礎の部分も忘れてしまっていましたが,1時間の練習を終えてばっちり調子が戻りました。
 11月に発表する機会があるので,それに向けてさらにレベルアップしたものになるように頑張っていきます。

3年 イベント係のクイズ大会

画像1
 3年生には係活動で「イベント係」があります。今日の昼休みにイベント係が楽しいクイズを考えてくれました。「「し」がつく県はどこか,「ら」がつく県はどこか」などちょっと難しい問題もあったので,子どもたちは必死になって一生懸命に取り組んでいました。
 帰りの会でも「今日のイベント係が取り組んでくれたクイズが楽しかった。」という子どももいて,とても楽しく過ごせたのだと感じました。

5年 長期宿泊自然体験学習だより 8

画像1
画像2
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 7

画像1
画像2
 

2年 係活動 お笑い係

画像1
昼休みに教室に子どもが集まってきました。お笑い係のお笑いライブが始まります。「あんまりだらだらと長くやらんといてな」と見に来ている子は言いながらも,顔はにこにこしています。どんなお笑いだったかというと,説明することはちょっと難しいのですが,見に来ていた子達は満足したようで「楽しかったー!」とご満悦のようでした。

2年 新しい教科書

画像1
新しい教科書を配布しました。
子どもたちは大喜び。
その時のようすを文字にするとこんな感じです。
「やったぁぁぁぁ。」
「うわあ,この話知ってるう。」「ほんまやあーー」
「スーホがあるぅぅぅぅぅ。」
本当は「ぅ」に濁点がつけたいぐらいです。それほど興奮していました。
新しい学習に心を踊らせる子どもたち。この心の灯を消さないように学習を進めていけたらと思います。

5年 長期宿泊自然体験学習だより 6

画像1
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 5

画像1
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 4

画像1
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 3

画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp