最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:67 総数:254478 |
夏休みの思い出
夏休みの思い出を発表しました。絵日記を見せながらみんなに伝えました。プールや海に行って夏ならではといった思い出やおじいちゃんやおばあちゃんとの思い出など話してくれました。楽しい思い出を聞くのはとても心地よいですね。
夏休みの宿題
夏休みが終わり,いつもの賑わいが学校に戻ってきました。やっぱり学校はこうでないと。
教室に入ると子どもたちが夏休みの宿題を出しに来ます。宿題を出すことは当たり前のこと。確かにそうですが,結果として提出された宿題が,ここに至るまでの道のりはいろいろな過程があったに違いありません。早く終わって寂しげに机の上に置かれていたもの。大丈夫か,しなくていいのかとずいぶん焦っていたもの。時間がなくて殴り書きをされたもの。と,宿題の身になって考えてみましたが,いずれにしても子どもたちの頑張りが染み込んだものばかりでしょう。子どもたちにとって宿題とは大人が考えている以上に大変なものなのです。 自由研究も続々と提出されました。すてきなテーマが並びます。身の回りの生き物をテーマにした子。興味のあることをさらに知りたいとそのことをテーマにした子。他にもたくさん並びます。どのテーマの子もまだ知らないことにチャレンジして,研究を進めたことでしょう。大人は結果がわかっていても子どもにとっては未知なる世界。そこに挑んでいく子どもたちは,さながら大発明家です。しょげたり,喜んだりしながら諦めずに頑張ったのだろうと,子どもに思いを寄せながら過ごした今日の1日でした。 夏休みチャレンジ学習6年 自由研究をまとめよう
夏休みの宿題で取り組んできた自由研究のレポートの最後の仕上げをしました。鉛筆で書いた下書きをきれいに消したり,レポートをはり合わせたり,誤字が無いかどうかを友だち同士で読み合ってチェックし合ったりしました。
6年 夏休みの思い出
夏休み明け最初の日,それぞれの夏休みの思い出を話しました。夏休みだからこそできることをたくさん聞くことができました。
5年 夏休みが終わりました
夏休みが終わり,教室ににぎやかな声が戻ってきました。自由課題の作品を見合ったり,夏休みの出来事を話し合ったりする様子がみられました。
朝会では校長先生から夢の実現のために大切な3つのキーワード「あきらめない」「努力」「かかわり合う」を教えてもらいました。教室ではまず,1週間後に控えている長期宿泊学習でこの3つを意識しようね,と話し合いました。 授業の中では,夏休みの思い出の1分間スピーチをしました。遠くへ出かけたこと,友達と遊んだこと,自由課題に取り組んだこと,ケガをしてしまったこと(!!)など,楽しい話を聞かせてくれました。 飛び出しぼうや朝会〜前期後半スタート!〜学校再開〜見守り運動〜5年 チャレンジ学習で作っているのは・・・
チャレンジ学習後半の時間は長期宿泊に向けての活動をしました。各グループに分かれて作っているものは・・・?ペットボトル製の「もんどり」です。長期宿泊の川遊びの際に使います。「本当に魚がかかるんかな?」「どのグループのもんどりに入るやろ?」などとワクワクしながら,作業をしていました。
|
|