京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:29
総数:254566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 我ら牛乳ふきふき隊

出動!!
我らが牛乳ふきふき隊の出動です。
給食室の帰り道,牛乳がこぼれていることを発見しました。
ティッシュを用意!
さあ,残さず拭き取るんだ‼
おおー!!!

と,このような感じで給食室の帰り道,楽しみながら廊下をきれいにしていました。
帰った子どもが教室にいた友達に,
「僕ら牛乳ふきふき隊,めっちゃ活躍してんでー。」
と話していました。ちょっとした楽しさとちょっとした達成感を味わうことができた,ほんわかとしたひとときでした。
画像1
画像2
画像3

2年 うれしい一言

画像1
中間休みのこと。
「あっ」
なにかなとおもって振り替えると,なにやらしたを向いている子がいました。
「先生,ごみが落ちているのでほうきではきますね。」
と一言いって,ささっとごみを片付けてくれました。
「ああ,ありがとう。助かるなあ。」
と返しながら,嬉しい姿だなと感じていました。
それと同時に,きっと人知れずこのように片付けたり,きれいにしてくれたりいる子もいるのだろうなと思い,教室で気持ちよく過ごせていることに感謝の気持ちを持たないといけないなと思いました。


2年 千をつくろうプロジェクト

2年生で新しいプロジェクトが始動しました。
新しいプロジェクトの名前は,「みんなで千をつくろうプロジェクト」。
1000までの数の学習が始まったことに伴い,実際に千の数を作ってみようということになりました。
「ようし,やるぞ。」
と意欲を燃やしていました。
星が印刷された紙を切っては貼り,切っては貼りました。
「よっしゃ,かなり進んだぞ。」
「並べていくとクラスのみんなみたいやな。」
「おっ,いいこと言うなあ。」
「クラスのみんなが一人一人輝きだした。」
「ほんまや〜。」
とこんな温かく嬉しい会話を子どもたち同士交わしながら,ワイワイと進めていきました。
さて,この「みんなで千をつくろうプロジェクト」は明日には完成するのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより 31

画像1

4年 みさきの家だより 30

画像1
  

4年 みさきの家だより 29

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 28

画像1
 

4年 みさきの家だより 27

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 26

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 25

画像1
画像2
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp