京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:23
総数:254639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 水あそび

どんどん気温が高くなってきました。大人は日陰でちょっとでも涼しいところでいたいところですが,子どもたちはお構いなしに,休み時間には汗びっしょりで遊んでいます。

いよいよプールが気もちよい季節になってきました。少し前までは天気も悪く,「寒い!!」と言いながら入っていましたが,今はとっても気持ちよさそうです。

やる気いっぱいの2年生は,「次は,カニになって向こうまで行って帰りましょう。」「やったー。」
「次はイルカジャンプです。」
「イエ〜イ。」
「バタ足をしましょう。」
「よっしゃ〜。」
とこんな感じで水泳学習を楽しんでいます。

2年生の水あそびの学習では,浮いたり,もぐったりする活動を中心に,少しだけクロールの練習もしていきたいと思います。また,プールに行かれることがありましたら,見たり,教えたりしてあげてください。

画像1
画像2
画像3

2年 にんげん数直線

画像1
画像2
画像3
おーい,みんな〜!
ならんで〜!!
はい,あなたは0さん。
じゃあ,あなたは100さんね。
0さんと100さんのほかの人はすわりましょう。
さあ,みんなで数直線にチャレンジ!!!

それでは,0さんと100さんの間は何になるでしょう?
一度やってみよう!!0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,100・・・

あれっ?
う〜ん・・・。

よし,次は10ずつ行こう。0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100110,120,130,140,150,160・・・
やったー!成功だ〜!!

人間数直線を作ってみました。
少しでも心に残ったかな?

4年 荒木先生に教わりました

画像1
4年生におすすめの本について,荒木先生に教わりました。
早速教えていただいた本を探して借りる子もいました。
自由研究に向けて,参考になりそうな本も探しました。
一人一人の興味関心に合った自由研究になるように,がんばって調べていました。

土曜学習「ジェリーボール教室」 7月2日(土)

画像1
画像2
7月2日(土)に土曜学習がありました。
例月通り,9時からは「チャレンジ学習」,10時からは「体験教室」を行いました。
今回の「体験教室」は,PTA教養部さま企画・運営による「ジェリーボールで作る芳香剤教室」でした。

この日は,ガラス容器やプラスチック容器に,シールを貼ったり,リボンをまいたり,かざりをつけたりと,各々が工夫をこらして,素敵な容器を作りました。そこへ,ジェリーボールを入れて,香りをつけてできあがり。お花や植物を入れると見るも涼しげな素敵な芳香剤になりました。

なお,今回は約50名の子どもたちや保護者の方が参加され大盛況の体験教室でした。
前もってたくさんの材料や準備物等のご準備をいただき,楽しい企画をしてくださいましたPTA教養部の皆さま,ありがとうございました。子どもたちにとっても保護者の方々にとっても素敵な時間となったことと思います。

今後もさまざまな体験学習や行事等を行ってまいります。学校から配布されるおたより等を見ていただき,今後も積極的に参加いただければと思います。

アゲハチョウが羽化しました

画像1画像2
 アゲハチョウも2匹羽化しました。
これで今まで大切に育てていたチョウが全て羽化しました。
チョウが飛び立っていく姿を、今日は全員で見送りました。

委員会,がんばる高学年!

画像1
画像2
 

2年 オタマジャクシの成長

この田んぼでつかまえてきたオタマジャクシが続々とカエルになっていっています。
2年生の廊下で飼っているオタマジャクシもそろそろ足が生えてきそうです。
以前に子どもたちに出した「オタマジャクシの足は前からはえるのか,後ろからはえるのか」「カエルになりたてのときは,オタマジャクシの時より大きいのか,小さいのか」という問題の答えがわかりそうです。
興味をもって観察して答えを見つけてほしいなと思います。
画像1
画像2

2年 今日も牛乳ふきふき隊

最近廊下を歩くと牛乳がこぼれていないかが無性に気になるようで,目を光らせながら歩いてくれています。今日も見つけると素早く拭いてくれました。
画像1
画像2

6年 みんな遊び

毎週とまではいきませんが,遊び係が企画して休み時間にみんな遊びを行っています。今回は「けいどろ」を行いました。体は大きく成長してきましたが,まだまだ子どもらしさはたっぷり持っている子どもたちです。みんなで思い切り走り回って楽しんでいました。
画像1画像2画像3

6年 ふれあい学習話し合い

6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,九条弘道地域をもっと活性化するために,どのような方法があるのかを考えています。5月に自分たちの暮らす町の調査を行いましたが,改めて考えてみると,地域の人々はどんなことを望んでいるのかが疑問となってきました。そこで,地域の方にお願いして九条弘道地域のことを直接インタビューさせていただくことになりました。今回はそれに向けて,グループごとに自分たちのプランを再検討し,さらには地域の方へどんな質問をするかも考えました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp