京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:254561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 朝の読書タイム

 朝の読書タイムに図書館へ行きました。それぞれ好きな本を選びじっくり読んでいました。本が好きな5年生の静かな朝の時間です。
画像1画像2

5年 外国語活動 Hello!コーリー先生!

画像1画像2画像3
 今日はコーリー先生との初めての学習でした。まず,あいさつの仕方を教わりました。その次には前回の授業で学習した自己紹介を全員がしました。みんなとても上手にできました。「Very good!」とコーリー先生からもほめていただきました。その後は英語でじゃんけん大会。大変盛り上がりました。他にはクイズをしたり,コーリー先生の自己紹介を聞いたりして楽しく学習できました。

5年 体育 体ほぐしの運動

 体育で体ほぐしの運動をしました。フープをパスしたり,人間知恵の輪をしたり,大根抜きをしたりと楽しく運動ができました。
画像1画像2画像3

5年 社会 地球をながめてみよう!

画像1画像2画像3
 社会科で「世界の中の国土」の学習をしています。この日は地球儀を見ながら,日本の周りがどのようになっているのかを調べました。「日本は海に囲まれている。」「小さな島がたくさんあるね。」など,たくさんの発見がありました。ところで,地球儀に書かれているたくさんの線は何かな?実際にはないけれど・・・。次回調べていきます。

初めての身体計測

 3年生は4月19日(火)に今年度初めての身体計測がありました。
保健室の使い方の約束を確認した後で、身長と体重を測りました。
「背が伸びた!」と言って喜んでいる子どもたちを見ていると成長したのだなとほほえましく思いました。
3年生の間にどれだけ成長するか、楽しみです!
画像1

6年 全国学力・学習状況調査

4月19日に全国学力・学習状況調査を行いました。午前中の全ての時間を使い,5年生までに学習した内容の調査に取り組みました。
子どもたちは少し緊張していましたが,調査が始まると,集中して取り組んでいました。
画像1画像2

6年 カレーライス(国語の学習)

6年生の国語の学習では,カレーライスという物語を読んでいます。今回は登場人物のうち「お父さん」の視点に立ち,お父さんの気持ちの変化を各自で読み取り,感情曲線を書きました。グループに分かれてそれぞれの読み取ったポイントなどを交流しました。
画像1画像2画像3

6年 音楽の授業

6年生の音楽では,九条中学校から濱崎先生にお越しいただき,一緒に学習を進めます。初めての授業で,濱崎先生にクラリネットの演奏を披露していただきました。
画像1画像2画像3

6年 対称な図形(算数)

6年生の算数の学習が始まりました。1つ目の単元は,「対称な図形」です。今回は線対称について学習しました。そして,折り紙を使って線対称の図形をつくるにはどうすればいいのかを考えて,工夫して図形を作りました。
画像1画像2画像3

1年生の給食〜5年生がお手伝い〜

画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp