最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:57 総数:254711 |
2年 リレーあそび京都大学タクト教育研究訪問
今朝,京都大学よりたくさんの学生さんと先生方がお見えになりました。
というのも,教育委員会からの依頼で, 今年度,京都大学教育学部が進めておられる「タクト教育」の研究に, 本校も協力・連携をして取り組むことになったのです。 「タクト教育」とは, 授業や学校生活全般における教師の役割を調査・分析されているもので, 授業の進め方はもちろん,かける声や表情などに関して, 教師のどんな言動が,子どもたちの学力向上にどう影響するのかを, 詳しく調べられるのだそうです。 「タクト」とはオーケストラの指揮者の持つ棒を意味する言葉で, 教師が子どもたちを相手に, 授業をプロデュース,指揮していく様子を表しているのですね。 本校の授業を定期的に見ていただき, 調査・分析された結果を教えていただくことで, また本校教育の向上に生かしていけたらと考えています。 5年 楽しかったね!
これからもペア学年として仲良く活動していきましょう!
5年 ペア遠足へ行きました!
先週の雨天から打って変わって今日はとても良いお天気になりました。みんなの「ペア遠足へ行きたい!」という強い思いが届いたのでしょう。
1年生とのペアグループで午前中はクイズラリーを,午後からはスタンプラリーをして楽しみました。時間がたっぷりあったのでたくさんの動物を見て回ることができました。1年生の「あの動物が見たい!」というリクエストにも応えてあげていました。 学校を出発してから帰ってくるまでの間,5年生として素敵な姿を見せてくれました。歩く時にはずっと手をつないでいたり,電車では疲れた1年生を席に座らせてあげたり,動物園で迷子になりそうになった1年生を必死で探したり,いつも目線を低くして1年生の声に耳を傾けていたり・・・。ペア遠足で自分達にできることを考え,積極的に実践してくれました。頑張りました。楽しいペア遠足になったね! 研究授業〜2年1組「国語」〜遠足出発!〜2・4年〜遠足出発!〜3・6年〜遠足出発!〜1・5年〜6年 酸素の割合を調べよう
6年の理科では,ものの燃え方の学習をしています。ものが燃える前と燃えた後の空気には変化があるかどうかを調べています。今回は気体検知管を使って,燃える前の空気の中にある酸素の割合を調べました。
6年 石灰水を使って燃えた後の空気を調べよう
6年の理科では,ものの燃え方の学習をしています。今回は,燃えた後の空気は燃える前とどのように変化しているのかを,石灰水を使って調べました。燃える前には反応しなかった石灰水が,燃えた後の空気と混ぜると白く濁りました。
|
|