京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:29
総数:254574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

50メートル走 〜5・6年体育〜

画像1
画像2
 

5年 給食時間に!

画像1画像2
 今週,いつもと変わらない給食時間。「あっ!」という声。何かと思って聞いてみると,大豆と鶏肉のトマト煮の中にかわいい星が!みんなで喜んでいるともう一人のお皿にもありました。「2つも星が見られるなんてラッキーやな!」と盛り上がっていたその次の日,チキンカレーを食べているとまた「あっ!」という声。チキンカレーにはハートが入っていました。それも2人に!毎日楽しい給食です。何かいいことあるかな,と笑顔の5年生でいた。

5年 算数 立方センチメートルがいくつ分?

 5年生が積み木遊び・・・をしているわけではありません!体積の学習です。この日は1立方センチメートルの積み木を使って,直方体の体積を考えました。体積は1立方センチメートルがいくつ分かで表すということが分かりました。最後には体積が16立方センチメートルの立体をいろいろ作って楽しみました。いろいろな形の立体ができました。
画像1画像2画像3

3年 「新」九九の学習

画像1
画像2
 

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 

6年 理科「ものの燃え方1」

理科では,ものの燃え方の学習を始めました。今回は木や紙を燃やしてみて,そこからみんなで学習問題を考えました。
画像1画像2画像3

6年 体育の学習

体育では,体ほぐしの運動に取り組んでいます。今回の学習ではボールを使った運動を行いました。いろいろな投げ方でボールを投げたり受けたりしました。時間の最後には,自分の行った運動を振り返り,必要であると感じるストレッチを,ペアで考えて行いました。
画像1画像2画像3

6年 ペア学年の活動

6年生は,今年は3年生とペア学年としての活動を進めていきます。まず初めの活動として,6年生から自己紹介をしました。そして,中間休みに3年生と6年生とが一緒になって「ふえおに」をしました。
これから色々な活動を計画し,進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4年 自画像を描こう

画像1
画像2
鏡とにらめっこしながら描いているのは「自画像」です。
顔の中央にあるのは鼻ということで,鏡で見たり,触ったりしながら,まず鼻を丁寧に書いています。
この鼻の大きさを基準にして,顔全体をバランスよく描いていく予定です。

5年 理科 雲の様子は?

画像1
 理科で「天気の変化」の学習をしています。雲と天気の関係を調べるために外に出て雲の様子を観察しました。午前・午後の2回観察をしました。続けてあと何日か観察し,天気の変わり方について考えていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp