京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:53
総数:254661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

初めての外国語活動

5年生になり,初めての外国語の学習を行いました。今回の学習ではALTの先生が自己紹介をしてくれました。これからたくさんの外国語にふれながら,楽しんで学習を進めてほしいと思います。
画像1画像2

からだをうごかそう

画像1画像2画像3
毎日のように雨が降っています。子どもたちの外で遊びたいという気持ちがはち切れそうです。
そこで、体育の時間に「ドンじゃんけんほい」をしました。体を思いっきり動かせる楽しさを体いっぱい感じていました。

保健室にて

画像1
保健室の先生にけがをしたらどうしたらよいか、具体的な例をあげて教えてもらいました。怪我はないにこしたことはないですが、いざというときの応急処置ができることも大事です。しっかりお話を聞いていました。その後、発育測定をしました。どれぐらい成長しているのか、また子どもたちに聞いてみてください。

朝の会

画像1
朝の会が始まりました。少しずつ2年生の学校生活も本格化してきました。これからぐんぐん伸びていってほしいと思います。

健康診断が始まっています

 今年度の健康診断が始まりました。今日は、1年生が初めて身体計測を受けました。
 “正しくきれいな姿勢”で測るよう指導すると、初めてとは思えないほど、上手に受けることができました。待っている間も静かに待つことができたので、「はなまる!!すごいね!」と褒めると、みんなとても嬉しそうに笑顔を浮かべていました。
 これからもたくさん保健室に来る機会がありますが、きちんとお話の聞ける1年生なので、ちょっと安心しています。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

理科では,天気の変化について学習を始めました。今日はあいにくの雨模様でしたが,雲の様子を細かなところまで観察していました。
画像1画像2

ALTが来校しました。

画像1
 今年度最初のALTの来校で,給食時間に校内放送で自己紹介をしてもらいました。子ども達はALTの英語に耳を傾けて,好きな食べ物や好きな音楽などを聞き取っていました。
 5,6年生は外国語活動でALTと学習しますが,他学年の子ども達とも休み時間に一緒に遊んだり,英語の本の読み聞かせをしてもらったりして,たくさん触れ合える時間を作っていきます。

6年 身体計測

画像1
 今日は身体計測がありました。6年生になって初めての身体計測ということで,保健室の使い方についてお話を聞きました。さすが6年生,使い方やルールはしっかり頭に入っていました。
 今日は身長,座高,体重の測定をしました。5年生の時よりも大きくなっていたでしょう。きっとこの1年の間にさらに大きくなっていくはずです。心も体も大きく成長していってほしいです。

6年 Hello!コーリー先生!

 今日は6年生として第1回目の外国語活動がありました。昨年度に引き続き,ALTとしてコーリー先生にきていただきます。今日は「1〜100を英語で正しく言えるようにしよう。」を目標に学習をしました。発音の仕方を繰返し練習したり,数字あてクイズをしたりしました。とても楽しい1時間でした。
画像1画像2画像3

6年 音楽の授業

 今日は6年生になって初めての音楽の授業でした。1年間教えていただく九条中学校の先生とも初めてお会いしました。今日は自己紹介,ストレッチ,発声練習,お口の体操などをしました。校歌や「おぼろ月夜」も歌いました。6年生の歌声はとても美しく,声量もあると先生にほめていただきました。1年間たくさんの歌や曲に出合えるといいなと思います。歌声も鍛え,卒業式にはさらに美しい歌声が体育館いっぱいに広がるといいなと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp