最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:53 総数:254672 |
6年 いただきまーす!
毎日給食の時間を楽しみにしている6年生。今日の献立は牛丼の具,五目煮豆,大根葉のごまいためでした。給食の時間には食感も楽しむことができるよう,意識して食べています。いただきますのすぐあとには静かにして噛んでいるときの音を楽しんでいます。シャキシャキが聞こえるおかず,コリコリという音がするおかずなど様々です。マナーに気を付けて残さず食べるだけでなく,栄養のバランスや,食感などの食材についても考えることができるようになってほしいと思います。
体積【算数の学習】
算数科では,体積の学習を始めています。今回は直方体の体積を比べる方法を知り,1立方センチメートルの立方体を使っていろいろな形作りにチャレンジしました。
天気を予報しよう【理科の学習】
理科では,アメダスや雨雲レーダーなどの情報を活用して天気を予報する学習をしています。おうちにあるテレビでも天気の情報を得ることができるので,自分でできる方法を使って情報を集められるようになってほしいと思います。
6年 算数 対称な図形
対称な図形について学習しています。線対称な図形についての学習を終え,今日からは点対称な図形についての学習です。アルファベットの「N」の形を手にし,学習をしました。向きを変えてみたり,くるくる回転させたりしながら,どんな特徴があるかを考えました。友達と自分の考えを言い合ったり,前に出て説明したりしながら,みんなで図形の特徴を考えることができました。
6年 ペア学年との交流会
6年生のペア学年は3年生です。今日は2学年で初めての交流会をしました。グループの顔合せでは自己紹介をしたり,一緒に写真を撮ったりしました。どのグループもとても楽しく話をしていました。大変盛り上がりました。「すてきな友達」も一緒に歌いました。これから1年間様々な行事を一緒にしていきます。また,日常のそうじなども一緒にできたらいいなと思っています。様々な場面で助け合い,仲良くしていってほしいです。
6年 理科 ものの燃え方
「ものが燃える時に必要なものは?」今日はろうそくに火をつけてビンの中に入れ,ふたをするとどうなるか実験をしました。ふたを開けると?閉めると?どれくらい開けておくと燃え続けるの?といったことについて条件を変えながら実験をしました。これからいろいろな実験を通してものが燃えるために必要なことは何かということについて考えていきます。
自画像を描こう
学級目標を飾るために,「自分の輝いている姿」をイメージした自画像を描きました。体の大きさのバランスを考え,すてきな「自分」が完成しました。
理科の学習【雲の観察】
理科で天気の学習をしていますが,今年の4月はなかなか晴れてくれません。久しぶりの雨上がりの空を見つけ,教室を飛び出して運動場で雲の観察を行いました。空全体を見渡して,雲の色や形,高さなどが前の日と違うことに気付いていました。
なかよしの日【学級目標を決めよう】
4月のなかよしの日の学習で,自分たちのクラスをよりよくするための学級目標を考えました。大切にしている九条弘道人権宣言の内容にもふれ,学校や学級をより良いものにしようとする気持ちを込めた学級目標を決めました。
ペア学年の1年生と
5年生のペア学年は1年生です。入学して間もない1年生が困っている場面には,5年生がすぐにかけつけます。今回は給食を食べた後の片付けのお手伝いを優しく行っています。
|
|