京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:52
総数:255733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 総合 京土産リサーチ

 京都の素晴らしさを伝えるための旅行プランを作っています。年明けのふれあいタウンに向けて準備もますます忙しくなってきました。今日は旅行プランで紹介する京土産を考えるためお土産屋さんに見学・インタビューに行きました。
 いろいろなお店の名物商品や,売上ナンバー1を聞いたり,1日にどれだけ売れるのか等お店の方にいろいろ教えていただいたりしました。積極的にお店の人に話をし,質問をする子ども達の姿がありました。
画像1画像2画像3

ペアペアクリスマス会

画像1画像2
4年生が2年生を「ペアペアクリスマス会」に招待してくれました。
クイズがあったり,ゲームがあったりして,2年生は大喜びでした。
最後には手作りプレゼントまでありました。
4年生,ありがとうございました!!

6年 キッズボランティア 九条弘道年末大そうじ隊

 今週は火曜・水曜・木曜とキッズボランティアによる大そうじがあります。以前に6年生が「学校のために何かできないか?」と話し合った時に出た「学校の大そうじをしよう。」という意見を計画委員会に提案したところ,計画委員会が企画をしてくれ,実施することになりました。
 6年生はペア学年の3年生と一緒に3階ろうかの窓のクモの巣取りや壁みがきをしています。今日は2日目ということでかなり窓の隅がすっきりとし,壁の白いところも増えてきました!
画像1画像2画像3

6年 京の匠 金箔貼り体験 完成しました!

画像1画像2
 とても素敵な作品ができました!

6年 京の匠 金箔貼り体験

 先週京の匠による出前授業がありました。来ていただいた匠は伝統工芸の京仏具を作っておられる方々です。最初にどんな仕事をしておられるのか教えていただきました。実際に仏具も見せていただきました。京仏具について学んだあとは金箔貼り体験です。自分で考えた絵をマスキングテープでお皿に貼り,その上に金箔をのせていきます。金箔を接着剤で貼りつけてもらったらマスキングテープをはがして完成です。とても薄い金箔の扱いに苦戦していました。
画像1画像2画像3

食に関する指導

画像1画像2
食に関する指導がありました。
今日は,4つの味について学びました。
あまい味,しお味(しょっぱい味),苦い味,酸っぱい味の4つです。
あまい味やしお味は小さいころからおいしく感じる味だそうです。
そして苦い味や酸っぱい味は,小さいころはおいしくないと感じる味だそうです。でも繰り返し食べているとおいしいと感じるようになってくるようです。
そのあと,実際じゃがいもとトマト,ピーマン,かぼちゃを食べて,どの味を感じるか試してみたり,給食ではどの味を感じるかをしっかり味わったりしました。
学習をしたことでいつもより味わいながら食べることができました。

七輪体験をしました。

画像1
画像2
画像3
 総合の学習「昔の暮らしを体験しよう」ということで学校支援ボランティアの方にご協力いただき子どもたちが七輪を体験しました。炭から火をおこすところからしました。子どもたちは「火からおこすのってすごく時間がかかるな」「昔の人は大変だったな」といいながらも、ぷっくりと焼けたお餅が出来上がり食べていると「なんだかいつもよりおいしく感じる」「時間がかかった分だけ味わって食べよう」と昔のくらしのよさを実感した様子でした。
 今後は「地域のお年寄りの方が喜ぶ道具を開発しよう」ということで、昔の道具について調べた経験をいかして今の道具のよさや不便さについて調べ、開発につなげていけるようにがんばります。

地生連研修会〜薬物乱用防止について〜

画像1
 

みんなが気持ちよく使えるトイレに

画像1
画像2
画像3
 11月から12月までの1ヶ月間、生活委員会で“トイレのスリッパ点検”をしていました。みんなが必ず毎日使うトイレ。「一人一人がみんなのことを考えて、次の人が気持ちよく使えるトイレにしたい!!」と願い取り組みました。
 いつも以上に意識してきれいに並べていた児童の姿がたくさん見られ、結果、パーフェクトだった学年には、賞状を渡すことができました。
 また、動画や写真を用いて“スリッパを脱ぐときは、こんな風にするといいですよ。”と説明もしてくれました。
 これからも『一人一人がみんなのために』考えて行動できるようにしてほしいです。

京都市PTAフェスティバル

画像1
12月12日(土),
国立京都国際会館イベントホールにて,
「第18回京都市PTAフェスティバル」が開催されています。
テーマは,「Let’s get together!〜さぁみなさん、ご一緒に!〜」

いろんなイベントや楽しいブースがたくさんあり,
各校PTA作成の壁新聞の展示もされています。
その中で本校PTA作成の壁新聞が見事「優秀賞」を受賞されました!

本日15時まで行われています!
ぜひ皆様もお越しください!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp