京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:67
総数:255890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 中学校体験〜授業 国語編〜

 国語の授業の題材は俳句でした。最初に俳句について学んだあと,グループに分かれて抜けている俳句の一部を考えました。何字入れたらいいかな?季節は?などと相談しながら考えました。どのグループとても素敵な言葉を考えていました。
画像1画像2画像3

6年 中学校体験〜授業・体育編〜

 体育館でのお話を聞いた後は,授業体験です。国語と体育に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
 体育の授業はまず,整列の仕方から。気を付け,休め,前にならえ等の基本を教えてもらいました。こちらもまた小学校とは違った雰囲気に初めは緊張でガチガチになっている様子が見られました。その後は体ほぐしの運動等をして楽しみました。
画像1画像2画像3

6年 中学校体験

 九条中学校へ中学校体験に行ってきました。まず最初に体育館で校長先生や生徒会長からの話を聞きました。あいさつについても教えてもらい,中学生に負けないように大きな声を出しました。いつもとは違う雰囲気に少々緊張気味の子どもたちでした。
画像1画像2

歯みがき指導

歯科衛生士の先生にお越しいただき,歯みがき指導をしてもらいました。1年生の時にも歯みがき指導をしてもらっていましたので,さらに詳しく学習することができました。今回はさらに歯周病についても学習しました。子どもたちが一生,健康な歯を保っていけるよう,しっかりと歯みがきを続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

ハンカチ落とし【みんな遊び】

中間休みに,遊び係がみんな遊びを計画しました。この日は残念ながら雨が降っていたので,外で遊べずに教室でハンカチ落としをしました。クラスみんなで盛り上がって楽しんでいました。
画像1

スリーヒントクイズ【外国語の学習】

外国語の学習では,「What's this?」の学習をしています。今回は,前時にALTの先生が行ってくれた「スリーヒントクイズ」をしました。自分たちでヒントを考え,友だちとクイズを出し合って楽しみました。
画像1画像2画像3

企画会議をしよう【ふれあいタウンに向けて】

総合的な学習の時間では,ふれあいタウンに向けての活動を進めています。5年生では,環境を守ることを大きなテーマとして活動を進める中で,発電に着目したプランを創り上げています。グループごとに企画会議をしたり,実際に発電機を作ったりしています。
画像1画像2画像3

版画をすろう【図画工学科の学習】

図画工作科では,色版画にチャレンジしています。みんな彫刻刀での作業を終え,色つけを始めました。
画像1画像2画像3

三角形と四角形

画像1
画像2
算数で三角形と四角形の学習が始まりました。
三角形ってどんな形?四角形ってどんな形?ということを学習していきます。算数の言葉を使って三角形と四角形の性質を理解していきたいと思います。

三角形みつけと四角形みつけをグループで行いました。
「三角形は,3本の直線で囲まれた形だから・・・」
と話し合いながら活動していました。

6年 長く転がそう!with九条塔南小 vol.3

 45分間では足りないくらい楽しく活動をしました。完成したグループも,まだまだというグループもありましたが,最後にどれだけ長くビー玉を転がすことができるか計測です。長いグループは10秒を超えたグループもありました!どのグループも様々な工夫をこらしていました。活動の中で,初めて会った友達とたくさん話をし,親交を深めてくれたようです。
 4月からは中学生です。中学校で一緒になる子もそうでない子もいますが,同じ九条地域の友達です。様々な場面で仲良く,協力して生活してほしいと思います。今日の活動がその第一歩となればいいなと思います。
 九条塔南小の友達とは金曜日には九条中学校で一緒に中学校体験をします。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp