京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

自主学習2

自主学習のノートです。

面白い問題だなと思って写真に撮りました。
「○+○=」という問題ではなくて,
「○になる式は?」という問題です。

この問題になると答えは一つではないのですね。120になる式はたくさんありますね。
一つの答えにならない問題を考えるのも,思考力をつけるためにとっても大切です。


画像1

どうぶつ園のじゅうい

国語の学習で「どうぶつ園のじゅうい」を学習してます。
最後に読んで感じたことや考えたことを伝え合うために,動物園のじゅういさんのお仕事が書かれた本文を読み取っています。

前日の学習では,本文を読み取っていくための一つの手がかりとして「挿絵」を使って,獣医さんのお仕事を簡単に読み取っていきました。

今日は,獣医さんのお仕事を詳しく読み取っていくために「時間を表す言葉」に注目しました。この言葉に注目することで,獣医さんの仕事が時系列で整理することができます。

授業の内容は黒板の写真をご覧ください。

音読するときなどに,「その仕事は『いつ』のこと?」など,一つ問いを入れたりすると音読の質が変わりますよ。ぜひ試してみてください。
画像1

6年 算数 本当の距離は?

 今日は学習が少し早く終わったので,地図帳を広げ,様々な場所の距離を調べました。「京都市から石川県までは,地図上では○cm。△分の1の縮図だから・・・。」と計算しながら本当の距離を調べていました。中には遠く離れた2つの国の距離を測って計算するグループも。「こんなに離れてるんや!」と驚きの声も上がりました。拡大と縮小の学習,しっかり身についているかな?
画像1画像2画像3

6年 音楽 『運命』

 ベートーヴェン作曲の交響曲第5番の鑑賞の学習をしています。今日は指揮の大切さについて実際の映像を見ながら学習しました。指揮者はオーケストラをまとめる役割です。「こんなに大変なんや。」と言いながら見ていました。
画像1画像2

6年 3年生学習発表会よかったよ!

 今日は3年生の学習発表会でした。ペア学年の3年生の発表ということで楽しみにしていた6年生。3年生の音読はとても上手で聞きやすいものでした。「口をしっかり開けていたね。」「身振り手振りがついていて分かりやすかったね。」「はっきり発音しているからききやすかったね。」「歌も上手だった。」と6年生は口々に感想を言っていました。その良さを伝えるため,3年生にメッセージカードを書きました。たくさん良いところを伝えることができました。3年生も喜んでくれて,6年生も嬉しそうでした。
素敵だったよ!3年生!
画像1画像2画像3

6年 組体操 Vol.10 本番!

 今日は運動会でした。みんなの思いが届き,大変いいお天気の中運動会をすることができました。朝から教室で気合十分だった子どもたち。運動場へ出ても「楽しみやなぁ。」という声が聞こえてきました。
 組体操はこれまでの練習の成果を存分にだしてくれた素晴らしい演技でした。全員で決めた時の表情が最高に素敵でした。運動会後の教室で「楽しかった。」「100%の力が出せた」とみんな言ってくれました。また一つ成長した6年生です。
 たくさんのご声援ありがとうございました!
画像1

運動会〜団体演技5・6年〜

画像1
画像2
画像3
 

運動会〜午後の競技〜

画像1
画像2
 

運動会〜応援合戦〜

画像1
画像2
 

運動会〜団体演技・競技3・4年〜

画像1
画像2
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp