京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:56
総数:254559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

平成25年「九条弘道小学校 今年の漢字」

画像1
画像2
画像3
 12月20日に,先日の学校運営協議会「まなび支援委員会」で約80種類の漢字の中から決定された“平成25年「九条弘道小学校 今年の漢字」”を,学校運営協議会の丸橋正幸理事によって,大きな書で披露していただきました。
 大きな筆で,大きな紙に力強く一画一画書かれていく様子を全校の子ども達や教職員,保護者や地域の皆様方も固唾を飲んで見守りました。
 今年の漢字は,<子どもたちの笑顔が今年は増えた>,<笑顔を絶やさず地域でも明るく挨拶ができた>などの理由で「笑」に決定されましたが,その選定理由を学校運営協議会の田中一明理事長にお話いただきました。
 

決定!!今年の「九条弘道小学校 今年の漢字」

画像1
画像2
画像3
12月17日の夜に,九条弘道小学校の子どもたちや保護者の皆様,そして地域の皆様方などから約200枚というたくさんご応募いただいた平成25年「九条弘道小学校 今年の漢字」が,学校運営協議会のまなび支援委員会の委員の皆様と理事の皆様によって選定され,決定されました。平成25年「九条弘道小学校 今年の漢字」は,12月20日に丸橋正幸理事の書によって,披露されました。

もののあたたまり方【理科の学習】

理科では,もののあたたまり方の学習をしています。今回は切り込みの入った金属の板ではどのようにして熱が伝わっていくのかを予想し,実験をして確かめました。
画像1画像2画像3

読書絵手紙をつくりました。

画像1
画像2
画像3
「お話の世界♪」の読み聞かせをたくさん楽しんだ子ども達は,好きな本を選んで,人にその本の楽しさや好きなところなどを紹介する読書絵手紙を作成しました。今,作品は<リーディングルーム>に掲示しています。

「お話の世界♪」を楽しみました!

画像1
画像2
画像3
12月の土曜チャレンジ体験教室で,京都市の図書サークルの先生に来ていただいて,パネルシアターや大型絵本,エプロンシアターなど,様々な楽しい読み聞かせを体験し,「お話の世界♪」を楽しみました。

「読み聞かせ」は楽しいね!

画像1
画像2
画像3
学校図書支援員の先生や学校支援ボランティアの先生,そして図書委員の人達に, 休み時間に「読み聞かせ」をしてもらっています。様々な本に出会ってお話の世界に浸ることができています。

マット運動【体育の学習】

体育ではマット運動をしています。ねらい1の時間には自分の今できる技に取り組んでいます。調子よくできる3つの連続技の練習をしています。ねらい2の時間には少しがんばればできそうな技に,いろいろな場を作ってチャレンジしています。
画像1画像2画像3

地域を美しく!

画像1
画像2
画像3
日頃,お世話になっている学校近くの春日公園と御旅所の清掃を全校で一斉に行いました。短い時間でしたが,みんなとてもよくがんばりました。

金属のあたたまり方を調べよう【理科の学習】

理科では,物のあたたまり方の学習をしています。今回は金属をあたためると,どのようにして熱が伝わっていくのかを実験で調べました。
画像1画像2画像3

企画会議を開いています

総合的な学習の時間に考えている自分たちの町づくりプランを南区役所の方に聞いていただき,いただいたアドバイスをもとに企画会議を開いてプランの練り直しをしています。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ・その他

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp