京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:29
総数:254569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

南区民ふれあいまつり <エコ宣言>

画像1画像2画像3
11月10日東寺境内で南区民ふれあいまつりが行われました。
あいにくの雨で音楽バンドや和太鼓・いかのおすし体操などは中止となりました。
開会式では5年生の代表3名が<エコ宣言>をしました。多くの方々から「大きな声ではっきり宣言できたね。」とほめていただきました。
5年生ではアントレプレナーシップ教育の中でエコについて学習を進めており,その学習の一つとして宣言したものです。今後も学習を続けていきます。

防災センターへ行きました

4年生の社会科の学習で防災センターへ行きました。たくさんの体験を通して,防災について学習しました。
画像1画像2画像3

ハロウィンパーティー大成功

画像1画像2画像3
 4年生に喜んでもらうために2年生が一生懸命考えて、お笑い、クイズ、手品とお化け屋敷をしました。4年生がとても喜んでくれたので、2年生の子どもたちは「今度はクリスマスパーティーもしたい」という声もありました。今後も4年生や他の学年の子どもたちに喜んでもらえることをしていきたいと思います。

半月の観察

理科の学習で半月の観察をしました。午後2時ごろに東の空に見えた半月が,1時間後には少し南の上の方へ動いて見えました。
画像1画像2画像3

おいもほり

10月22日(火)においもほりをしました。
子どもたちのの顔よりも大きなおいももあって、子どもたちはとても驚いていました。
今後、おいしいさつまいも料理を作りたいと思います!
画像1

音読発表会

画像1画像2
国語のお手紙の学習で取り組んだ音読発表会をしました。
本番はお面もかぶったので、子どもたちは役になり切って取り組むことができました。

交番の見学に行きました

4年生の社会科の学習で,近くにある下殿田交番へ見学に行きました。私たちの町を守ってくださっている警察官の方にいろいろな質問をして,たくさんのことを教えてもらいました。
画像1画像2画像3

食品添加物について学習しました

栄養の学習で,食品添加物について学習しました。普段食べている物の中にもたくさんの食品添加物が入っていることを知り,これからの食生活に生かしていきます。
画像1画像2画像3

算数パワーアップ!

 後期から“算数のパワーアップ”に向けて,朝の10分間に,全校でプリント学習を始めました。毎日,全校のみんなが自分の算数の力のパワーアップのためにがんばっています。
画像1画像2画像3

安全な学校生活をめざして

 5・6年生は全校のために委員会活動を行っています。環境委員会では,学校の環境について考え,みんな安全な階段の歩き方ができるように,表示を作り貼りました。おかげで,みんなが安全に気をつけて上り下りをしています。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ・その他

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp