京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:60
総数:254775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

風パワー全開!

画像1画像2画像3
 「風パワー全開レース」に向けて子どもたちは思い思いに帆を作りました。

巻尺を使った学習に取り組みました

子どもたちは運動場や教室のいろいろなものを測っていました。
画像1

いり卵を作ろう2

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,いり卵づくりにチャレンジしました。グループで話し合い,手際よくおいしいいり卵を作りました。

いり卵を作ろう1

家庭科の学習で,いり卵づくりにチャレンジしました。グループで話し合い,手際よくおいしいいり卵を作りました。
画像1画像2画像3

自立活動

画像1
難聴学級では、聴覚に障害のある児童自身が、聴覚を活用することで、本来持っている力を最大限に伸ばし、社会自立を目指していけるよう学んでいます。意欲的に「聞こうとする力」や人の話を「聞きとる力」を身につけ、聞こえる児童との交流の中で、さらに様々な人と関わる中で、難聴学級で培った力をさらに充実させていきます。
本校の難聴教育の目標を難聴学級では、「自らのきこえを把握することで、周りの人と関わりを考え、主体的に考えや思いを伝える児童の育成」とし、聴覚障害の専門性を踏まえた教育と確かな学力の定着、交流を通しての社会性の育成を目指しています。特に、今年度は、自立活動の充実を図っています。
また、普通学級における難聴教育のねらいも「難聴学級の友達の聞こえに対する困りを自分と関連付けて考えられる児童の育成」と定め、単に聴覚障害の理解にととどめることなく、難聴児童と関わることで、自分の生き方を見つめられる児童の育成を目指しています。

葉の表面を調べよう

理科の学習で,葉の表面を顕微鏡で見て調べました。
画像1画像2

葉にあるでんぷんを調べよう2

理科の学習で,葉に太陽の光を当てるとでんぷんができるかどうかを実験で調べました。
画像1画像2画像3

金メダルへの跳び箱

画像1画像2
体育の授業では,跳び箱の学習を進めています。
なかなか飛べなかった跳び箱も,練習するたびにうまく飛べるようになってきました。
金メダルに向かって,ジャンプ!!

葉にあるでんぷんを調べよう1

画像1画像2画像3
理科の学習で,葉に太陽の光を当てるとでんぷんができるかどうかを実験で調べました。

夏を探しに行きました。

画像1画像2画像3
運動場に夏の虫や花を見つけに行きました。
生き物はセミやトンボ、花はヒマワリやアサガオが咲いていました。
まだまだ暑い日が続いていますが、ちょっぴり秋めいてきたかな…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

「キッズ・ボランティア」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp