京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

高桑三男教育長 学校視察

画像1画像2
 8月30日(火)の午前中に京都市教育委員会の高桑三男教育長が本校の子ども達の学習の様子を視察に来られました。子ども達もがんばって学習に取り組んでいました。夏休み明け2日目でしたが,子ども達が熱心に学習に向かっている様子をほめていただきました。

全校除草作業

 8月29日(月)の朝会後,保護者の方々とともに全校除草作業を行いました。なかよしグループ(たてわりグループ)で協力して花壇の周りや弘道の森付近など雑草が生えているところの草ぬきを行いました。保護者の方々のご協力のおかげで校内がとてもすっきりしました。暑い中,ご参加・ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

夏休みが終わり,学校が始まりました。

 長期の夏休みが終わりました。8月28日(月)に子ども達の元気な声とともに学校が始まりました。授業再開の8月29日と30日には朝の見守り運動がありました。また,30日からは児童会のあいさつ運動が一週間ありました。9月1日にはおついたち運動があり,夏休み明けは地域の方々,保護者の方々,PTAの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。子ども達も気持ちのいいみんなが笑顔になるあいさつをこれからもしていこうとがんばっていました。
 さて,9月は前期まとめの月です。夏休みで少し乱れてしまった生活リズムを取り戻し,学習のまとめができるよう学校と家庭が協力しながら取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1画像2

学校がきれいになったよ

画像1
画像2
画像3
いよいよ、長かった夏休みが終わり、前期の後半が始まります。
この夏休みをどのように子どもたちは過ごしたでしょうか?
さまざまな経験を通して、たくましく、大きく成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
さて、学校では、子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるように、教職員が真夏の太陽が照りつける中、溝掃除、草抜きをしました。このように、子どもたちに教育環境を整え、教職員一同、29日月曜日に会えるのを楽しみにしています。
なお、29日月曜日の1時間目は、「親子清掃の日」として、保護者の方々のご協力をいただき、お子さんと一緒に学校を清掃することで、気持ちよくスタートを切れる予定になっています。お忙しいとは思いますが、何卒たくさんの方々にご来校いただき、学校の教育環境づくりにお力をお貸しいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。
 


朝会と弘道タイム(4年)

画像1画像2
 7月22日(金)が夏休み前の最終日ということで朝会がありました。
朝会の中で,早寝早起き朝ごはん,チャレンジしよう,健康や事故に気をつけようと
いう話がありました。
 夏休み中も全校の子ども達が元気に楽しく健康に過ごしてくれることを願っています。
また,弘道タイムでは4年生がみさきの家での経験を発表しました。自分たちが経験したことを堂々ということができていました。
今年の夏も暑くなりそうですが,保護者の方々も健康には十分留意されて夏をお過ごしください。

6月21日(火) 水遊びが始まりました。

画像1
今週から水遊びが始まりました。1・2年生にとって今年初めての水遊びになりました。朝はプールに入れるか心配したのですが,天気がよくなったので子ども達も大喜びでした。プールでは,水の量が少ないので水遊び中心でしたが,楽しく遊ぶことができていました。これからのプールでもきまりを守って友達と水遊びを楽しんでいくようにしていきたいと思います。

運動会多数ご来校ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 6月5日(日)に運動会がありました。
今年は春に運動会を行うということで,天候が心配されましたが,無事行うことができました。
午前中から,各学年の徒競走や障害物競走を行いました。各学年とも一生懸命競技や演技に取り組みました。
1・2年生の団体演技は「よさこいソーラン」パワーでした。音楽に合わせて力強く,そしてかわいく踊りました。
3・4年生の団体演技は「エイサーケチャンバ」でした。沖縄の踊り「エイサー」をスピード感あふれる感じで踊りぬきました。
5・6年は,騎馬戦をがんばりました。団体戦,個人戦,大将戦を戦って,1勝1敗1引き分けで延長戦にまでなる大接戦となりました。3組,4組児童も各学年といっしょにがんばっていました。
全校で心を一つにしたすばらしい運動会となりました。
保護者,地域そしてPTAのかたがた,お忙しい中,足を運んでいただきありがとうございました。

台風時に対する非常措置について

台風等により,「京都府南部」・「京都・亀岡」に暴風警報が発令された場合には,下記のような措置をとりますのでテレビ・ラジオ・インターネットなどの報道に注意ください。


(登校前に発令された場合)
1.「暴風警報」が解除されるまで,登校を見合わせ自宅待機させてください。

2.「暴風警報」が解除された場合

・午前7時までに解除になった場合・・・平常授業

・午前9時までに解除になった場合・・・3校時(10:50)から授業
(10:20に集合場所に集まり,集団登校します。)

・午前11時までに解除になった場合・・・5校時(14:00)から授業
                〜給食は,中止です〜
(13:30に集合場所に集まり,集団登校します。)

・午前11時現在警報発令中の場合・・・臨時休業

(在校中に発令された場合)
気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。

動物園に行ってきました。

画像1画像2
 1・2年生で動物園に行ってきました。前日学校たんけんで,グループごとに活動したようにウォークラリーをしました。動物を観察しながら,グループの1・2年で協力してラリーを行いました。いくつかのグループが途中ではぐれてしまうハプニングもありましたが,最終的にはすべてのグループがチェックポイントを通過できました。
 友達とともに1日中楽しい活動ができたようで,どの子も満足した顔で学校に戻ってきました。

平成23年度もよろしくお願いいたします。

画像1
 暖かい日が少しずつ増え,様々な花も咲き始め,春の訪れを感じる今日この頃です。平成23年度がスタートいたしました。今年も教職員一同で協力して取り組んで参りますので,よろしくお願いいたします。
 なお,4月6日(水)には,本校体育館で入学式が行われます。弘道・九条・東梅逕の自治連会長様をはじめ,地域の方々,PTAの役員の方々にはいろいろとお世話になりますが,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp