京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up8
昨日:45
総数:158149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は,今年度第1回目の土曜学習です!たくさんの子どもたちの参加を心待ちにしています!

3月22日(木) 卒業証書授与式

画像1画像2
卒業生・保護者の皆様へ

お子様のご卒業おめでとうございます。 
 
 天候にも恵まれたこのよき日に第81回卒業証書授与式が滞りなく行われました。
卒業証書授与,そして門出の言葉,またその中で歌われた歌は,式に参加した人々の心に響き,とても素敵でした。子ども達が,この晴れの日を無事迎えられたのも,保護者の皆様方のご支援とご協力があったからだと感謝いたしております。
 子ども達が中学校に進学されても,心身ともにさらに成長されることと保護者の皆様のますますのご多幸を教職員一同お祈りいたしております。

地域の皆様・ご来賓の皆様へ

お忙しい中,各種団体の方々や地域の方々,PTAの役員の方,またその他のご来賓の皆様,お忙しい中ご臨席賜りましてありがとうございました。



「みなみ お楽しみ会」

 平成24年2月16日(木)に,南区の育成学級児童が一堂に会し,南支部内の育成学級のお友達と交流を深め,卒業する6年生と,楽しい思い出を作るために,陶化小学校で,「みなみ お楽しみ会」が実施されました。
 「6年生とのお別れ会」では,6年生へ卒業を祝う言葉を送ったり,プレゼントを渡したり,歌を歌ったりしました。
 「お別れ会」の後,体育館でジャグリングのすごい技をみんなで見ました。
短い時間でしたが,南区の育成学級のお友達と良い思い出がまた一つできました。

画像1画像2画像3

「校内持久走大会」

 2月10日(金)の梅小路公園での「校内持久走大会」は,みんなの願いが通じたのかすばらしい快晴となりました。
 今年の持久走大会は,前々日の雪が解けてぬかるんでいる所が多く,またインフルエンザなどで欠席していた子どももたくさんいて,決して良いコンディションではありませんでしたが,前日までの中間マラソンで培った持久力を発揮してくれている姿を多く見せてくれていました。
 梅小路公園と言う本校から近場の絶好の会場で,子ども達は練習以上の力を出し,最後の笛がなるまで力いっぱい走りきっていました。
 お寒い中,たくさんの応援,ご支援ありがとうございました。

画像1画像2画像3

「お話会」

 1月31日(火)に難聴学級の3組の子ども達が,1組の子ども達や保護者の方の前で,学校生活や学習内容,思い出などを発表する「お話会」を行いました。
 この日までに,どのようにすれば,聞く人に分かるように話すことができるかを意識して,苦手な発音を何度も練習してきました。
 当日は,緊張していましたが,みんなの前でしっかりと発表することができました。
難聴学級の子ども達がいない学年の人は,普段なかなか交流することができないのですが,3組のお友達の発表を聞いて感想を伝え合う中で,交流を深めることができました。

画像1画像2画像3

「クライミングウォール」ができました!

平成24年2月8日(水)の午後に,体育館の一角に「クライミングウォール」の壁が多くの方々のご協力のもと,一つひとつ手作りで作成していただき,完成しました。
 クライミングには,フリークライミングやボルダリングなどの様々な種類がありますが,本校に設置されたものは,ボルダリングに属するものです。
 本校の子ども達が楽しみながら体力の向上を図るために,学校長の設置の希望がついに叶いました。
さっそく翌日の2月9日(木)の午前中には,5年生の子ども達がこの「クライミングウォール」にチャレンジをしました。初めてのチャレンジでも臆する人は少なく,スルスルと上まで登っていました。
今後も楽しみながら「クライミングウォール」に挑戦していきます。
地域や保護者の皆様も,ぜひ「クライミングウォール」にチャレンジしてみてください。

画像1画像2画像3

租税教室

1月31日(火)5時間目に,「租税教室」として,下京税務署の方と税理士の方に出前授業をしていただきました。
税のしくみや使われ方を,お話や「まちづくりシート」を使い自分だけのまちを作成して学習しました。社会の学習で税金のことを学習し終えている6年生ですが,「租税教室」で詳しく税金のことを教えていただくことができました。

画像1画像2画像3

環境教室で「生物の多様性」を学習しました。

 1月31日(火)5・6時間目に,(株)島津製作所の方に来校いただき,環境教室「生物の多様性」を教えていただきました。まず,スライドやお話しを聴いて,人間のどのような行為が生物の環境を危うくしているのかを理解しました。生物の絶滅危惧種がどこの地域に生息しているのか,どのくらい危機なのか,どのようにすれば良いのかを,カードゲームで楽しく考えたり感じ取ったりしました。学習後,カードゲームなどをおみやげにいただきました。お家でもカードゲームを子ども達とご一緒にしていただき,「生物の多様性」「環境保全」の重要性を考えてみられてはいかがでしょうか。
画像1画像2画像3

「大なわ大会」で新記録が出たよ!

1月31日(火)3時間目の「大なわ大会」に向けて体育の時間や休み時間に練習をがんばってきました。初めての「大なわ大会」では緊張した様子でしたが,6年生のお兄さんやお姉さんが応援してくれる中,2分間,集中してがんばりました。練習の成果が出たのか1回目は85回と今までの最高記録が出て,みんなで大喜びをしました!すると2回目は,その最高記録よりも更に上の88回の新記録が達成しました!!みんなで心を一つにしてがんばって跳んだおかげで2回も新記録を出せた「大なわ大会」でした。
画像1画像2

「スーホの白い馬」の世界を教わりました!

2月7日(火)に,三増雅一先生に出前授業をしていただきました。国語の学習で「スーホの白い馬」を学習する2年生ですが,モンゴルの国の物語で,馬頭琴という楽器が出てきます。そこで,三増先生に,モンゴルの国の広大な草原の様子をスライドを使って教えていただいたり,馬頭琴を見せていただいたり,モンゴルの衣装を着せていただいたりしました。今日の授業で「スーホの白い馬」を学習するときにイメージが深まって詳しく読み取れるようになると思います。
画像1画像2画像3

「半日入学」「入学説明会」を実施しました

平成24年2月8日(水)来年度の1年生の保護者の方を対象に「入学説明会」を,また新1年生の子どもたちを対象に「半日入学」を実施しました。
 保護者の方には,南警察署の警察官の方から「交通安全」の話や,小谷久美子元校長先生から「子育て」の話を,そして小学校生活等の話を聞いていただきました。
 新1年生のお子たちは,半日足らずの短い間でしたが,小学校の学習を体験してもらいました。先生が話されることをしっかり聞いて,活動したり,尋ねられたことにきちんと答えたりしている様子を見て,4月に入学してくるのが楽しみです。
 本校の入学式は,平成24年4月6日(金)です。ご予定よろしくお願いします。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp