京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

防犯の避難訓練がありました。

画像1
 7月15日の水曜日に避難訓練がありました。高学年図書室に不審者が侵入したという想定です。緊急放送で避難する場所を聞いてから,クラスごとに並んで避難し,体育館に集まりました。
 その後,NO(おなかのそこから大きな声をだそう)
      GO(走ってにげよう)
      TELL(周りの大人に話そう)という3つの言葉の説明を佐藤先生から聞きました。
 今回の避難訓練をもとに,子供たちの防犯に対する意識が高まることを願っています。

3年 総合学習 「東寺のこと」

画像1
画像2
7月14日(火)の1,2校時に3年生は,総合的な学習で調べたことを聞き取りしたり,見学したりしました。
 「インターネットで調べたところや!」と言って,確認しながら東寺のことを楽しく学んでいました。お坊さんにもていねいにあいさつをして,質問もしていました。

弘道タイムで5年の発表がありました。

画像1
画像2
7月14日(火)に5年生の弘道タイムの発表がありました。
6月25日(木)〜27日(土)に行ったみさきの家(野外活動)での感動体験や思い出に残ったことを,俳句や短歌にして発表しました。短い言葉の中に,みんなの気持ちをいっぱいこめた発表ができ,聞いている子どもたちにしっかりと伝わりました。

校内オリエンテーリングがありました。

画像1
画像2
 7月9日(木)に校内オリエンテーリングがありました。1〜6年の縦割りグループである仲良しグループで,校内のいろんなゲームを楽しんでチャレンジしていきます。
 じゃんけん・クイズ・空き缶積み,ボウリングなど,ほとんどのグループがみんなそろって行動できていました。子どもたちも相談しながらいろんなコーナーを楽しむことができました。
 

朝会がありました。

画像1
7月7日(火)に朝会がありました。朝会では,校長先生から「環境のことを考えて,電気や水を大切に使いましょう。学校のものは,みんなで使うものなので大事に扱いましょう」という話がありました。
 また,2年生みんなでつくった詩が紹介され,「世界に一つの素敵な詩ですね。」という話をされました。
 

7月4日(土)に自転車安全教室がありました。

画像1
画像2
画像3
 九条弘道小学校の運動場とふれあいサロンで,7月4日(土)の9時30分から
11時30分まで自転車安全教室がありました。
南警察署の警察官の方や交通対策協議会の方に自転車の安全な乗り方や交通ルールなどについてご指導していただきました。
 ふれあいサロンで,交通安全についてのアニメを見ました。
 運動場では,自分たちの自転車を使って,スラロームや遅乗り,そしてブレーキをかけて止まることの大切さなどを教えていただきました。
 最後は,パトカーの運転席に座らせていただいて,死角について実感しました。
子どもたちも実際に自転車を運転することで,正しい乗りかたを習得することができたのではないかと思います。パトカーに乗れて感動した子もいました。

 

水泳学習の様子です

5・6年生の水泳学習の様子です。さすがは,5・6年生。長い距離をどんどん泳いでいきます。自ら課題をもって水泳に取り組み,泳力を上げていってほしいものです。
画像1

みさきの家に行ってきました。

画像1画像2画像3
6月25日(木)〜27日(土)まで,三重県にあるみさきの家に4・5年生が行ってきました。
梅雨の時期ということで,天気が心配されましたが,好天にも恵まれすべての行事を順調に行うことができました。夜には,芝生広場で北斗七星などの星を見ることができました。
磯観察やキャンプファイヤー,浦山ラリーに野外炊事,さらには志摩マリンランドなどでいろんな活動を経験して一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。
とても充実した3日間でした。

日曜参観ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 6月18日(日)の日曜参観には多数ご参観いただきまして,ありがとうございました それぞれのクラスで,子どもたちが活躍する様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 普段は,お仕事などでご覧いただけない保護者の方々や地域の方々に足を運んでいただき,学校としては非常にうれしく思っております。
 また,親子清掃でも,子どもたちではなかなか届かない窓ガラスの上のほうや,教室,廊下の隅々まで掃除をしていただき,おかげで学校がきれいになりました。
 ほんとうにありがとうございました。
 

平成21年度 スタート 着任式・始業式・入学式

画像1画像2
 桜の花も咲き始め,さわやかな春と共に平成21年度がスタートしました。
いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年度も学校の様子などを保護者や地域の皆様に発信してまいりたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 4月6日(月)の,着任式では7名の教職員を迎え,新しいスタートを切りました。
お迎えの言葉では,6年生代表の児童が「弘道の森」のこと,たてわりのグループでの活動のこと,難聴学級のことなどを上手に話すことができました。
 その後,入学式が行われ,かわいらしい1年生28名が入学してきました。
2年生児童のお迎えの言葉の中では,学校の紹介や小犬のマーチの合奏やさんぽの歌などほのぼのした時間が流れる素敵な入学式になりました。
 地域の皆様方にはご多忙の中入学式にご参列いただきまして誠にありがとうございました。
 教職員共々協力して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp