京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:89
総数:329760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

「光徳小学校で給食を食べよう!」

2月16日(金)光徳学区の社会福祉協議会と民生児童委員協議会による「光徳小学校で給食を食べよう!」が開催されました。光徳学区内在住の高齢者の方がランチルームに集まり、小学生が食べている給食と同じメニューを食べていただきました。メニューは、さばの竜田揚げ・大根葉のゴマ炒め・ごはん・味噌汁・牛乳です。栄養教諭による給食の歴史や内容についてのお話も聞いていただきました。「出汁からとっていて、とっても美味しかったです。」「昔とは違って今の子どもたちは恵まれてますね。」など、参加された方はとても喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会 1・4年

画像1画像2画像3
給食試食会二日目、今日は1・4年生の保護者対象に行いました。
今日は9月のなごみ献立の日で、一汁二菜の和食の献立を味わっていただきました。
感想の一部を紹介します。
・思っていたよりも量が多く、普段、家での食事は4年生にしては少ないのかなと思いました。なかなか家では出せない食材やメニューも出していただいて給食で新しい発見や出会いがあるようです。いつもありがとうございます。
・給食参観について、初めて子供たちの給食当番の様子、食事の様子を見ることができよかったです。一年生でも皆で協力して給食の準備を頑張っている姿がほほえましかったです。

給食試食会 2・3年

画像1画像2
4年ぶりの給食試食会を開催しました。
本日は、2、3年生の保護者の方対象に小学校給食の話を聞いていただいた後、給食参観、給食試食と子どもたちが普段食べている給食について、知っていただくよい機会となりました。保護者の方の感想を一部、紹介させていただきます。
・家ではついつい子どもが好きなもの、食べるものばかりになってしまっていますが、もっといろいろなものを食べて、経験や栄養をとらせることができればと思いました。
・家での味付けが濃いとわかりました。やさしい味でも舌はすぐに慣れ、最後までおいしくいただけました。塩分のことも考え、味付けも家での課題にしていきます。

明日は、1、4年生の給食試食会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp