![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:56 総数:365075 |
ひかり 居住地校交流![]() ![]() ![]() 子どもたちが考えた爆弾ゲームやバルーンで楽しく活動しました。 また、一緒に遊べたらいいね! ひかり 大根パーティをしよう![]() ![]() ![]() 品物を確かめて一人一人レジで買い物をすることができました。 教室に帰ってきてから、レシートとおつりを確認。 みんなバッチリ買い物できていました。 3年 体育 エンドボール![]() ![]() ![]() 相手のチームにボールを取られないように、バウンドパスをしたり、シュートが決まるようにフェイントを使って投げたりするなど、工夫して活動していました。 すきまちゃんのすきなすきま![]() ![]() ![]() むかしばなし![]() ![]() 6年生 学習発表会![]() ![]() ![]() 学習の中でお世話になった方々にも聞いていただけました。 6年生 オープンスクール![]() 中学校のテストや制服などの説明を聞いたり部活紹介のビデオをみたりしました。その後は、クラスごとに中学校の授業体験をしました。 子どもたちは中学校生活をイメージしながら楽しそうに活動していました。 総合 ふれあいのまち光徳![]() ![]() 認知症サポーター養成講座も受けました。 お年寄りの方により優しく、大切にしたいという気持ちになりました。 どんぐりでこまを作ったよ![]() ![]() ![]() はじめはなかなか回りませんでしたが、学習が終わるころには上手に回せるようになっていました。 食の指導(正しいお箸の持ち方)
栄養教諭の新留先生に、正しいお箸の持ち方の指導をしていただきました。毎日使っているお箸ですが、今の自分の持ち方を確かめた後、どのような持ち方が正しい持ち方なのかを知り、持ち方練習をしました。ティッシュペーパーを小さく丸めて手のひらで軽く握ります。箸の一本は人差し指と中指を使って動かします。もう一本の箸は、親指と薬指で固定して動かさないようにします。なかなか思うように持てない様子も見られました。練習をして正しい持ち方で食事ができるようになるといいなと思います。お家でもぜひ話題にしてみてください。
![]() ![]() |
|