京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:43
総数:329119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 図工「のぞいてみると」

画像1
図工「のぞいてみると」の学習では,段ボールに穴をあけてのぞいた穴から見える段ボールの中の世界に想像を膨らませ,自分だけの世界を作るという活動をしています。とてもおもしろい作品が出来上がりました。

5年 休み時間

画像1
休み時間運動場では,クラス関係なく鬼ごっこやバスケットボール,ドッジボールなどをして遊んでいます。暑い日も本当に元気で驚かされます。教師もたまに参加しますが,子どもたちについていけません。

スキルタイム

画像1
 今日のスキルタイムは,GIGA端末でミライシードの社会,理科の問題に取り組みました。

5年 食の学習

画像1
食の学習では,カルシウムについて学習しました。
その後,ランチルームでおいしい給食を食べました。

5年 授業参観ありがとうございました

画像1画像2
授業参観にお越しいただきありがとうございました。
理科の授業で行った実験の様子です。

非行防止教室

画像1画像2
 下京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「心にブレーキを」をテーマに授業をしていただきました。

 いじめやメールラインでの言葉の暴力,万引きなど子どもたちも知っている内容だったので,真剣に聞いていました。

 「心にブレーキ」をかけなければいけない4原則
 1,自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
 2,大切な人をがっかりさせないか。
 3,人に迷惑をかけないか。
 4,法律やきまりをやぶってないか。

 心にとめておいてほしいと思います。


国語科「言葉の意味が分かること」

画像1
「見立てる」の説明文で学習したことを生かして,「言葉の意味が分かること」を学習し始めました。

 班で話し合いながら,文章構成をとらえ,要旨をまとめていきます。

お茶をいれよう

画像1画像2
 「私の生活,大発見」の学習で,お茶をいれる実習をしました。

 「茶葉は何gやった?」

 「何分くらい冷ます?」

 とみんなで話しながら,楽しそうに進めていました。

 お家でもぜひやってみてほしいと思います。

国語 「きいて,きいて,きいてみよう」

 三人で「きき手」「話し手」「記録」と役割を交代しながらインタビューをしました。

 どんな質問をすればいいのかな?
 どんなふうに答えればいいかな?
 どう記録すれば,後で報告しやすいかな?

 2回目のインタビューでは,1回目のインタビューを生かしてよりよいものになるよう学習を進めています。
画像1画像2

第1回 学年集会

画像1画像2
 2時間目に学年集会をしました。

 初めは,各担任の自己紹介。
 次にどんな5年生になってほしいかという話をしました。

 「自分で考えて行動しよう」
 「光徳小学校のリーダーとして,下級生のお手本になろう」

 子どもたちは真剣に聞いていました。

 最後に「船長さんの命令です」ゲームをしました。

 新しいクラス,新しい担任でのスタート。
 みんなで楽しい一年にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp