京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:82
総数:330379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり 道徳 9月29日

教材名 リズムにのって

ねらい 身近な人々といっしょに遊んだり学んだりして,いっしょに活動することの楽しさを知る

 二人組になり『十五夜さんのもちつき』『いっぽんばしコチョコチョ』など,手あそびうたに合わせて遊びました。『十五夜さんのもちつき』では,『つきて』の両手の間に『こねて』は両手を合わせ,さしこんで戻す動きをします。タイミングよく手を差し入れることができ,楽しくもちつきができました。
画像1

5年 道徳 9月23日

画像1
画像2
画像3
主題名:広い心
教材名:折れたタワー
ねらい;相手の立場になって,広い心で許そうとする心情を育てる。

わざとでなくてもだれでも失敗はしてしまうものです。
自分が失敗したとき,相手が失敗したときの気持ちを考えました。

5年 道徳 9月16日

主題名:自分の心にせいじつに
教材名:のりづけされた詩
ねらい:誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てる。


本に載っている詩を,自分の詩として提出してしまった和枝のことから,
正直について考えました。

画像1
画像2
画像3

5年 道徳 9月11日

画像1
画像2
画像3
主題名:たいせつな自分らしさ
教材名:マンガ家 手塚治虫
ねらい:自分の好きなことから自分の個性を見つめ,くじけそうになってもマンガ家を続けた手塚さんの思いを通して,自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情を育てる。


みんなが知っている手塚治虫さん。
好きだったマンガを描き続ける中には,担任の先生や,母からの言葉が支えとなりました。

自分の得意なことを続けていこうとする気持ちについて考えました。

ひかり 道徳 9月8日

教材名 記録との戦いゲーム

ねらい ルールの理解 集団における気持ちのコントロール
    ちからをあわせよう みんなでおしろを完成させよう

勝敗がおこらないゲームで,みんなで協力し記録更新をめざします。紙コップをみんなで高く積んで,紙コップのお城を完成させました。1回目より2回目,2回目より3回目というように,目標を高くしながらがんばりました。友だちの順番の時には,「がんばれ」と手作り楽器をならして応援しました。
画像1

1年 道徳 あとかたづけ 9月4日

画像1
ねらい
「身の回りが片付いている時と散らかっているときを比較し,それぞれの気持ちの違いを考えることを通して,身の回りを整理・整頓しようとする態度を養う。」


実際に整理整頓すると,
「きれいになって,すっきりした。」
「物を大切にしたくなった。」
という思いが聞かれました。
画像2

3年 道徳 9月4日

画像1
主題名:すばらしい学級をめざして
教材名:学級しょうかい
ねらい:みんなが一つになって頑張ったすばらしさに気付き,自分のたちの学級の良さに目を向け,協力し合ってよりよい学級を作ろうとする態度を養う。

自分たちの学級の良さについて考え,よりよいクラスを作っていくためにできることを考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp