京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up55
昨日:35
総数:329600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年 学級会 3月18日

3学期のお楽しみ会で何をするか,学級会で決めました。

自分の意見を理由と一緒に発表する姿に,成長を感じました。

画像1
画像2

2年 外国語活動「1年間のふりかえり」 3月18日

マキ先生に来ていただき,ゲームを通して1年間の振り返りをしました。

動物・野菜・色の言い方をよく聞いて,言うことができました。
画像1
画像2

2年 書写「水書筆を使って」 3月16日

2年生の書写の学習のまとめとして,水書筆を使って字を書く練習をしました。

3年生では毛筆・墨を使い,学習を進めていきます。
水書の練習セット,お家でもぜひ活用してくださいね。
画像1
画像2

2年 図画工作科「楽しかったよ ドキドキしたよ」 3月16日

図画工作科の学習では,2年生の1年間であった楽しかったことを絵に表しました。

そのとき感じたドキドキも思い出しながら,丁寧に仕上げることができました。
画像1画像2

2年 学活「お楽しみ会に向けて」 3月15日

3学期のお楽しみ会に向けて,どんな遊びをしたいか考えました。

どんなお楽しみ会にしたいか考えを出すときには,「楽しい」「笑顔」「絆」「思い出に残る」などのキーワードが子どもたちから出てきました。
画像1
画像2

2年 朝の読み聞かせ 3月12日

1組は,この日が今年度の朝の読み聞かせ最終日でした。
最後の日も子どもたちは集中して聞いていました。

1年間,たくさんの本を読んでいただき,本当にありがとうございました。
画像1

2年 シェイクアウト訓練 3月11日

黙とうを捧げた後,シェイクアウト訓練を行いました。

放送をよく聞き,静かに身を守る行動を取ることができました。
画像1

2年 作品展鑑賞 3月10日

よいところをカードにしっかり書く姿が見られました。
画像1
画像2

2年 作品展鑑賞 3月10日

作品展の鑑賞に行きました。

色々な学年の作品をじっくり見て,よいところをたくさん見つけました。
画像1
画像2

2年 学活「旬の食べ物について知ろう」 3月2日

食の学習で,新留先生に旬の食べ物について教えていただきました。

季節ごとにとれる旬の食べ物を取り入れた食事で,
すてきな3年生になりたい,と思いを膨らませていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp