京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:40
総数:330403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり1組 『じごくのそうべえ』 3月5日

絵本の参考にして,大きな鬼の玉入れを作っています。絵本も気に入って,朝休みに読んでいました。エンマ大王の登場場面や綱わたりの場面が特に好きで,指さしたり,「おっとっと」と声を出したりしていました。工作では,両面テープ,ガムテープ,のり,毛糸,モールなどいろいろな材料や文房具を使っています。鬼の目と眉毛は両面テープでつけました。両面テープの紙がなかなかはがせなくて苦労していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組 日直のしごと 3月5日

教室と職員室の往復を走らず,立ち止まらず,歩くことができました。健康観察を持っていき,給食カードを受け取って帰ってくるのが日直の仕事です。職員室ではノック→「クラスと名前」→「健康観察をもってきました」→「失礼しました」と言っています。
画像1
画像2
画像3

ひかり 6年生を送る会その2 3月5日

 1年生は,お祝いの言葉を発表し,心を込めて作ったカードを渡しました。3年生は世界の言葉で「ありがとう」を伝え,「メルシー!」と大きな声で発表できました。みんな交流学年の友だちと一緒に頑張りました。
画像1
画像2

ひかり 6年生を送る会 3月5日

 今日は6年生を送る会がありました。4年生は,体育でも取り組んだ,民謡『鳴子』を披露し,感謝の気持ちを言葉に込めて贈りました。
画像1
画像2

ひかり  ひかり体育その2 3月5日

 ジグザク走りや,飛び石歩きもお手の物です。終わってからは,しっかりと振り返りもできましたよ。
画像1
画像2

ひかり  ひかり体育 3月5日

 サーキット遊びに取り組みました。腕の使い方を意識して,跳んだり回ったりしました。
画像1
画像2

ひかり1組 鬼の顔その2 3月4日

紙皿に両面テープでモールをつけていきました。カラフルな鬼の眉毛の出来上がり。『じごくのそうべ』の人呑鬼をイメージして作っています。
画像1
画像2

ひかり1組 図工鬼の顔 3月4日

大きな玉入れ・鬼の顔を製作中。今日は目と鼻,そして眉毛を作りました。紙皿の目と鼻,モールの眉毛などいろいろな材料を使っています。
画像1
画像2

ひかり1組 算数 3月5日

お店屋さんになって数の学習を行いました。いくつお皿にいれるかを迷う時は,カードを裏返して貼ってあるシールを数えました。
画像1
画像2
画像3

ひかり2組 忘れられないあのとき 3月4日

画像1
 図工で4年生の思い出を絵に描き表わす学習をしています。運動会の綱引きの場面を選んで描きました。「どんな色にしようかな?」と考えながら色を混ぜて彩色していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp