京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:82
総数:330379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 理科 10月14日

画像1
画像2
理科では,溶かした水溶液の重さがどうなるかということを考えました。
溶けたら重さは減るのかな?


5年 算数 10月13日

今日は,平均を使って歩幅を求めました。

みんなは1歩,どのくらい進んでいるでしょうか?


画像1
画像2
画像3

5年 大根の生長 10月12日

画像1
画像2
土日が明けて,大根の葉も生長してきました。

他にもにんじんの世話も頑張っています。

5年 国語 10月8日

画像1画像2画像3
その中でも,
うどんを食べる,お茶を飲む,手紙を読む
などに挑戦しました。

5年 国語 10月8日

画像1
国語で,古典芸能の一つである落語の学習をしました。

落語にはあまり親しみのなかったので,
実際にせんすに見立てて,表現してみました。


5年 総合 10月6日

立派な大根が育つといいね。

これからみんなで育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 総合 10月6日

今日は,大根の間引きをしました。

間引きの仕方を丁寧に教えていただき,3本を残しました。
画像1
画像2
画像3

5年 大根の生長 10月5日

休日の間に,また生長しています。

明日には間引きもしますので,またこれからの生長が楽しみですね。
画像1

5年生 10月1日 図工

それぞれが描いたお話の絵を鑑賞しました。じっくり絵を見て,友達の作品の良いところを見つけていました。
画像1画像2

5年生 10月1日 ケータイ・スマホ教室

画像1画像2
今日は電話会社の方に,携帯電話の使い方についてお話しを聞かせて頂きました。
子どもたちの身近になりつつある携帯電話。便利な反面,文字コミュニケーションの難しさやトラブルにならないために気を付けることなどを学びました。

パンフレットを持ち帰りましたのでこの機会に,お家でも携帯の使い方についてお話しをしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp