京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:82
総数:330365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 外国語活動 7月21日

「How many?」の学習では,
“rock,scissors,parer,one,two,three”
の掛け声に合わせてじゃんけん大会を行いました。
何回勝ったかな?
英語で伝えられたかな。
お家でも英語でのじゃんけんをしてみてください。みんなだいすきですよ。

画像1
画像2

3年 理科 7月21日

理科ではゴムを10cm伸ばして走らせた距離と15cm伸ばして走らせた距離の違いについて調べました。

さぁ結果はどうなったでしょうか。

お家で聞いてみてください。
画像1
画像2

3年 理科 7月20日

画像1
画像2
理科では「ゴムや風の力」の学習をしています。ゴムや風の力を調べるための車を作りました。どんな実験をするのか楽しみですね。

3年 体育 7月16日

画像1
画像2
体育では鉄棒となわとびに挑戦しました。

2年生でした技を思い出しながら行いました。
安全に気を付けながら3年生で新しい技に挑戦してほしいと思います。

3年 書写 7月16日パート2

画像1
画像2
筆の入りに気を付けて「二」を書きました。
力加減が難しい層にしていましたが,丁寧に書くことができました。

3年 書写

画像1
画像2
今回は漢字の「二」に挑戦しました。
学習したことは書き始めの筆のおき方と
書き終わりの筆の動きについて学習しました。

3年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
雨で延期になっていたソフトボール投げを行いました。
昨年の記録をこえようと頑張っていました。

3年 外国語活動 7月14日

画像1
画像2
外国語活動では「How many?」の学習を行っています。その中でじゃんけんゲームをしました。「何回勝った?」の問いかけに「five」や「seven」など英語で答えることができました。

3年 図工 7月14日

画像1
画像2
「ねんどマイタウン」みんなねんどの形を工夫しながら町を作りました。タワーができている町や未来の町を想像しながら活動していました。

3年 書写 7月10日 パート2

画像1
画像2
画像3
初めての筆は,力加減を工夫しながら線を書きました。
次回は漢字の「二」を書きます。止めに気を付けて書けるように頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp