京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:82
総数:330365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 道徳「つばめ」 7月22日

道徳「つばめ」の学習をしました。

めあて「つばめを大切にしている主人公や家族の様子から,身近な動植物に優しく接しようとする心情を高める。」

動物や育てているあさがおを大切に思う発言が多く聞かれました。
画像1

ひかり 道徳 7月21日

教材名 連想ゲーム これなあに?

ねらい 自分の言いたいことが伝えられる
    わからない時に友だちや先生に尋ねることができる
    3つのヒントであてよう

色や形などのヒントをもとに,答えを導き出すゲームです。出題者が3つのヒントをだし,何を隠したかあてます。わからない時は回答者が「それは丸い形ですか。」「木になっていますか。」などのように質問をだします。言いたいことを言葉で伝え合う経験をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳 「なにをしているのかな」 7月16日

第5回道徳「なにをしているのかな」

めあて
「よい行いをしている動物を見つけ,それがなぜよいかを考えることを通して,善悪を判断し,進んでよいことをしようとする態度を養う。」

動物さんの行動の「良い」・「良くない」を理由をつけて考えることができました。
画像1

5年 道徳 7月15日

画像1
主題名:自由と責任
教材名:ぼくたちの夏休み自由研究
ねらい:自由を享受するために必要なことを考えることを通して,自律的に責任ある行動をとろうとする心情を育てる

夏休みの自由研究を後回しにしてしまう気持ちは,みんなにもわかるようでした。
自由研究は自由に書くことができる分,自分できちんとしなければならないという責任もあることに気付きました。

ひかり 道徳 7月14日

教材名 3問インタビュー

ねらい 相手の立場や気持ちを考えて行動しようとする心情を育てる
    いろいろな気持ちを知ろう

先生の好きな果物,色,動物を予想してから,先生にインタビューします。自分の好きなものが必ずしも人と同じでないことに気づくことができました。
画像1

5年 道徳 7月10日

画像1
画像2
主題名:たいせつなきまり
教材名:通学路
ねらい:社会生活を送るうえで必要なきまりの意義を考えることを通して,進んできまりを守ろうとする態度を養う

通学路はどうして決まっているのかということについて考えました。
また,自分の命を大切にしたいと改めて考えた人もいました。

2年 第4回道徳「あぶないよ」 7月10日

主題名:あんぜんに くらすために
教材名:あぶないよ
ねらい:知らない人でも優しそうだったり,きちんとした服装や言葉遣いの人だったりすると,悪い人だとは思いにくくなることに気づき,安全に生活しようとする態度を養う。

安全をよく考えて生活することの大切さについて考えました。
画像1

ひかり 道徳 7月9日

教材名 ねらって すとん

ねらい ルールをまもってゲームをしよう
    わがままや自分勝手な行動を慎もうとする心情を育てる

びんの口をよく見て,わりばしを落とし入れるゲームです。わりばしを5本かぞえる,次の人に優しく「はいどうぞ」といって渡す,友だちを応援するという3つのルールをまもってゲームしました。わりばしがストンとびんに入った時は,「やったあ!」カチンとはじかれた時は「おしい。」と見ている友だちのほうから声があがっていました。
画像1

5年 7月3日 道徳

画像1
画像2
主題名:わが町のほこりと伝統
教材名:和太鼓調べ
ねらい:我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,継承,発展させていこうとする心情を育てる

和太鼓について調べていくうちに,和太鼓の良さについて改めて実感していく主人公とともに,自分の地域の伝統と文化について考えました。

光徳学区にも六斎念仏などの伝統があります。他にも,自分たちの住む地域の伝統について知りたいという思いももっていました。

2年 第3回道徳「たけしくんの電話」 7月2日

主題名:電話の礼儀
教材名:たけしくんの電話
ねらい:相手によって話し方や言葉遣いを変えることは,相手が気持ちよく感じたり,相手に失礼にならないために大切なことであることに気付き,気持ちのよい言葉遣いをしようとする心情を育てる。

教材の登場人物になりきって電話をかけ,話し方について考えました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp