京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:97
総数:329730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり1組 楽しく指先のトレーニング 7月22日

ゴムを軽くはじいて,穴にキャップを入れます。力加減が難しいです。「もういっかい。」と言いながら何度もやっていました。
画像1

ひかり1組 図工季節の飾りひまわりその2 7月22日

個性が光ります。元気いっぱいの子どもたちが,力強く咲くひまわりを作りました。
画像1
画像2

ひかり1組 図工季節の飾りひまわり 7月22日

自分の手形を利用して,ひまわりを作りました。二つと同じもののない,ひまわりが完成。画用紙を持った左手を少しづつ動かして,はなびら部分を切りました。
画像1
画像2

ひかり1組 連想ゲーム 7月21日

道徳の学習で『連想ゲームこれなあに?』をしました。色や形などのヒントをもとに,答えを導き出すゲームです。
「色は紫です。」「これくらいの大きさです。(指で輪をつくって)」「たくさんついてます。」と,ブドウを思い浮かべ,自分でヒントを考えました。言葉で伝え合う経験を重ね,自分のいいたいことが伝えられるようになったり,わからない時に友だちや先生に尋ねることができるようになったりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ひかり2くみ 図工 7月20日

画像1画像2
図工の学習で,ペットボトルと風船を使った工作をしました。はさみなどの道具を安全に使って作ることができました。的の置き方を工夫して,完成した空気鉄砲で楽しく遊んでいました。

ひかり 体づくり 7月14日

画像1画像2
 2時間目にひかり学級の4人で「体づくり」をしました。忍者になりきって,ジャンプのコース,転がるコース,くぐるコースと次々にチャレンジして楽しんでいました。友だちの番の時にしっかり応援できたのも素敵でした。
 片付けもみんなでして,仲良く振り返りをしました。またみんなでやりたいですね。

ひかり1組 3問インタビュー 7月14日

道徳の学習で『3問インタビュー』をしました。先生の好きなものを予想してから,インタビューをしました。『自分はバナナが好きだけど,先生はスイカが好き』『自分は赤が好きだけど先生は青が好き』など,自分の好きなものが必ずしも人と同じではないことに気づくことができました。
画像1
画像2

ひかり1組 スキルタイム その3 7月10日

生活雑貨を使って,指先のトレーニング。まずは,ソースの容器に細めのストローを入れます。全部いれたら,ふたをパチンとしめ,シャカシャカ振って音を楽しんだ後は,おみくじのように一本づつ取り出します。楽しく遊びながら,指先のトレーニングができます。
画像1
画像2

ひかり1組 スキルタイム その2 7月9日

右手でも左手でも風船部分をつまんで,力強くひっぱることができました。的をよく見てねらっていました。
画像1
画像2

ひかり1組 スキルタイム指先のトレーニング 7月9日

身近なものでおもちゃを作り,指先のトレーニング。ペットボトルと風船で空気砲を作りました。ゴムをつまむのは少し難しいですが,楽しくて何度もチャレンジして,あっというまに上手になりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp