京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:76
総数:329292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年 図画工作科「わっかでへんしん」 7月3日

作ったわっかに,かざりをつけていきました。

変身したいものを思い浮かべて,楽しく作っていました。
画像1
画像2

2年 図画工作科「わっかでへんしん」 7月3日

図画工作科の「わっかでへんしん」の学習では,自分を変身させるわっかを作っています。

まずは,紙で輪を作りました。ホチキスの使い方も学びました。
画像1
画像2

2年 体育科「立ち幅跳び」 7月3日

2年生も,新体力テストに取り組んでいます。

今日は,立ち幅跳びに挑戦しました。
腕をしっかりと振って,力いっぱい跳ぶことができました。
画像1

2年 算数科「長さ」 7月2日

今日は,予想してから色々なものの長さを測りました。

予想を何度も繰り返すうちに,だんだん長さを見当づけることができるようになってきました。
画像1
画像2

2年 算数科「長さ」 7月1日

算数科では,ものさしを使って学習を進めています。

今日は,10cmの長さを作ることをめあてに,紙テープを切り,長さを測りました。
「長すぎた!」「おしかったなぁ。」などと言いながら,一生懸命に測る姿が見られました。
画像1画像2

2年 図画工作科「にぎにぎねん土」 6月24日

ねん土を握ってできた形からイメージを広げ,思いついたものを作っていきました。

「指のあとがついて面白いな。」「何に見えるかな…。」と,一生懸命考えを膨らませる様子が見られました。
画像1画像2

2年 書写「水書」 6月19日

前回に引き続き,水書用の筆を使って漢字を書きました。

とめ・はね・はらいに気を付けて,丁寧に書く姿が見られました。
画像1画像2

2年 図画工作科「光のプレゼント」 6月19日

身近なものに色を塗り,光を通して,形や色をつくりだすことを楽しみました。

光を通したときには,「すごい!」「虹みたい!」と,嬉しそうな声があがっていました。
画像1
画像2

2年 図画工作科 6月11日

図画工作科では,「ひみつのたまご」の学習に取り組んでいます。

色々な模様を描いて,自分だけのとっておきのたまごを作りました。

素敵なたまごがたくさんできて,中から何が出てくるのか楽しみです。
画像1画像2

2年 初めての水書 6月11日

2年生になって初めての書写の学習がありました。

今年からは,はらいやはねの感覚を理解できるようにするため,水書用の筆を使った学習も進めていきます。

初めて筆で字を書くという人も多く,みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp