京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up29
昨日:84
総数:330616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年生 生活科 6月16日

画像1
1年生みんなで学校探検をしました。

初めて入る教室もあり,みんな興味津々で探検することができました。

お兄さん・お姉さんのお勉強する姿も見られて,嬉しそうでした。

1年生 カレーうどんおいしいな 6月16日

画像1画像2
今日の給食は カレーうどんでした。

「いいにおいがする。」
「おいしい。」
「おかわりしないな。」

と大喜びでした。
準備も後片付けも少しずつ早くなってきました。

かみかみ・もぐもぐ・ごっくんもがんばっています!

1年生 交通安全教室 6月12日

5時間目,下京警察署から警察の方が来て下さり,みんなで交通ルールについて確認しました。

その後,実際の道路に見立てた体育館を「右・左・右・後ろ」をよく見て,順に歩きました。

教員付き添いの集団下校は今日までです。
月曜日からは,自分たちで集団下校します。
安全に気をつけて下校できるよう,ご家庭でもお声かけをお願い致します。

画像1
画像2

1年生 生活科 芽の観察 6月10日・11日

一年生は,生活科の学習であさがおの芽の観察をしました。

どの子も双葉が出てきており,
「先生,芽出てた!」
「5つ全部出た!」
と喜んで教えてくれました。

しばらく雨の日が続きそうなので,水やりはしなくてよさそうですよ。
今後も大きくなる様子を観察し続けていきます。
画像1
画像2

一年生 図画工作科 6月10日

図画工作科の学習をしました。

にこにこのおひさまを大きく描きました。

色や形を工夫し,にこにこ笑顔のおひさまが出来上がりました。
画像1
画像2

1年生 初めての給食 5月9日

今日はBグループの初めての給食でした。

みんな初めてとは思えないほど,もりもりと食べることができました。

小学校には,スチームコンベクションオーブンという多機能調理機器があります。
今日の「鮭の塩麹焼き」はスチームコンベクションオーブンで調理し,皮までやわらかくなっていました。

「鮭 おいしいな。」
「皮も食べられた!」
「給食,全部おいしかった。」
と感想を教えてくれました。
画像1
画像2

一年生 初めての学校給食 5月8日

一年生にとっては,初めての小学校の給食でした。

給食当番のエプロン・帽子も自分で準備・後片付けをすることができました。

みんな
「おいしい!」
「おかわりほしい!」
「高野豆腐から,じゅわっとおだしが出てくる!」
と口々に感想を教えてくれました。

Bグループの人も 給食を楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

一年生 あさがおの種まき  6月4日・5日

生活科の学習で あさがおの種まきをしました。

来週から,登校後に水やりを続けていきます。
保護者の皆様,ペットボトルのご準備をありがとうございました。

残りの種は,持ち帰っています。
ご家庭で蒔いて,育ててください。


画像1
画像2
画像3

一年生 あさがおの種の観察

画像1画像2
あさがおの種の観察をしました。

小さな種を大きく描きました。

どの子も
「早く植えたいな。」
「大きくなってほしいな。」
「〇〇色の花が咲いてほしいな。」

ととても楽しみにしていました。

一年生の保護者の皆様

本日は学校までの送り迎えをして頂きまして,ありがとうございました。

12日までは,集団下校となります。
必ず保護者引き渡し場所までのお迎えをお願い致します。

また,学童をお休みされる際は,必ず連絡帳にてお知らせ下さいますよう,重ねてお願い致します。

明日はAグループの登校日です。どうぞよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp