京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:76
総数:329313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 7月3日 道徳

画像1
画像2
主題名:わが町のほこりと伝統
教材名:和太鼓調べ
ねらい:我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,継承,発展させていこうとする心情を育てる

和太鼓について調べていくうちに,和太鼓の良さについて改めて実感していく主人公とともに,自分の地域の伝統と文化について考えました。

光徳学区にも六斎念仏などの伝統があります。他にも,自分たちの住む地域の伝統について知りたいという思いももっていました。

2年 第3回道徳「たけしくんの電話」 7月2日

主題名:電話の礼儀
教材名:たけしくんの電話
ねらい:相手によって話し方や言葉遣いを変えることは,相手が気持ちよく感じたり,相手に失礼にならないために大切なことであることに気付き,気持ちのよい言葉遣いをしようとする心情を育てる。

教材の登場人物になりきって電話をかけ,話し方について考えました。
画像1
画像2

1年 第3回道徳「ありがとう」 6月30日

画像1
道徳の学習をしました。

ねらい
「生活をしていくうえで,日頃様々な場でお世話になっている人がいることに気づき,お世話になっている人々に感謝しようとする心情を育てる。」

お世話になっている人に
「ありがとうを伝えたい。」
という声が多く聞かれました。

5年 道徳 6月26日

画像1
画像2
主題名:あいさつの心
教材名:あいさつ運動
ねらい:あいさつのよさが分かっているが,それを継続することの難しさを知り,進んで心のこもったあいさつをしようとする態度を養う。

ひかり 道徳 6月26日

教材名 たのしい学校 先生にインタビュー

ねらい 先生の名前をおぼえよう
    学校やそこで出会う人に対する親しみの心情を育てる。

身近な先生にインタビューしました。「好きな動物は何ですか。」「すきな歌は何ですか。」など,質問しました。好きな歌が先生と同じで,うれしくて踊りだしました。少しずつ先生の名前をおぼえていきます。

画像1
画像2
画像3

5年 道徳 6月19日

主題名:周りの人とも安全に
教材名:ながらって・・・
ねらい:いけないことだとわかっていながら,「少しぐらい」という思いからしてしまうことを想起しつつ,節度ある生活をしようとする態度を養う

最近よく見かける「ながらスマホ」ですが,どんな危険があるのか。
またどんな気持ちから「ながら」をしてしまうのかを考えました。
画像1
画像2

3年 道徳 6月18日

画像1
主題名 わかっていても、つい…
教材名 もっと調べたかったから
ねらい はやる自分を止められなかった,気持ちを考えることから,よく考えて行動する    ことの大切さ理解し節度ある生活をしようとする態度を育てる。

自分の行動で周りに迷惑をかけていまったり,心配をかけてしまうことがあること学習を通して考えることができました。

3年 道徳 6月16日

画像1
主題名 新しい命
教材名 赤ちゃんもごはん食べてるよね
ねらい 新しい命の尊さに気付き,自分の命を大切にしようとする心情を育てる。

命は自分のものだけでなく,周りの支えによって守られていることにきづくことができました。

ひかり ストローじゃんけん 6月10日

 ひかり学級では,ソーシャルスキルあそびを取り入れて道徳の学習をしています。今回は友だちとじゃんけんをしながら,自己紹介を繰り返す活動をしました。「こんにちは。○○です。じゃんけんしてください。」「ぼくは,○○がすきです。」など,元気な声が教室に響きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp