京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:82
総数:330382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 1月30日 光徳マラソン

画像1
画像2
画像3
4年生は3周走りました。前に走った3年生の様子を観てドキドキしながら待っていました。いざ走り出すと友達と競い合いながら,励まし合いながら光徳公園を走りぬきました。41人全員完走!走り終わった後の達成感ある顔が見れてよかったです!

4年 1月7日 学活 新年最初の授業

画像1画像2
令和二年が始まりました。初日はみんな揃い,うれしく思いました。
クラスでは,1年間のめあてや3学期のめあてを決めました。その後,班ごとにお正月すごろくをして遊び,楽しいひと時を過ごしました。

4年 12月24日 給食

画像1
クリスマス会が終わり,給食の配膳をしていると…
サンタクロースがやってきた!
大興奮で楽しく2学期最後の給食を食べました。

4年 12月24日 学活 クリスマス会2

画像1
画像2
画像3
そして,もう一つの遊びは「謎解きゲーム」。係の子どもたちはストーリーとクイズづくりに苦労しながらも,楽しい謎解きを考えました。
さらわれたサンタクロースを助け出すため4チームに分かれ暗号を解きます。暗号が分かれば教室内のサンタクロースを探します。「3つのかご」という暗号を解き,サンタクロースを見つけ出せ,喜び合っていました。各チームで協力し合い謎を解き切る…まさに学級会で決めためあてが達成でき,嬉しく思いました。

4年 12月24日 学活 クリスマス会

この日のために,学級会で決めた係別に楽しい遊びを考えました。
まずは,伝言ゲーム。「サンタ」という言葉から一単語ずつ増やして伝言していきます。
続いて,なんでもバスケット。みんなで輪になり,クリスマスに合うお題を考えて遊びました。
画像1
画像2
画像3

4年 12月23日 学活

画像1
学級会で決めためあて「最後まで,みんなで協力しよう」を,みんなで一人一文字書きました。思いのつまっためあてを達成できるよう,一人一人が今することを考え行動できる楽しいクリスマスパーティになるといいですね。

4年 12月23日 学級会

12月24日はクリスマスイブ。「2学期最後の日にはお楽しみ会ではなく,クリスマス会をしよう。」ということで,クリスマス会に向けての話し合いをしました。まずは,クリスマス会のめあて決めをしました。そのうえで,クリスマス会にしたい活動を決めました。話し合いの結果,クリスマス会には,謎解きゲームと伝言ゲーム,なんでもバスケット「クリスマスバスケット」をすることになりました。ここからは役割に分かれて活動が楽しくなるように考えます。
画像1
画像2
画像3

4年 12月20日 外国語 何が欲しい?

外国語では,ほしい材料を尋ねたり答えたりする活動をしました。クリスマスもあるので,「お家の人にこんなピザを食べてほしい。」「友達が好きなものを詰め込みたい。」など,相手のために思いを込めたオリジナルピザを作りました。
画像1
画像2
画像3

4年 11月25日 図工 季節を届けよう

地域のお年寄りの方々に思いを込めた年賀状を作りました。
令和2年の干支であるネズミのイラストを丁寧に描いたり,縁起のいいとされるお正月のイラストを描いたりしていました。
画像1
画像2

4年 11月21日 外国語 Do you have a pen?

画像1
画像2
画像3
研究授業で学習した筆箱の中身の言い方を使い,学校の先生に向けた筆箱を作りました。
相手に伝わるように自分たちで身振りなども交えて店員をしていました。「〇〇先生は,赤ペンをよく使いそうだから2本!」「〇〇先生は,緑が好きだから筆箱も鉛筆も緑にする!」こだわりや思いがいっぱい詰まった筆箱が完成しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp