京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:108
総数:330817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 1月9日 道徳

主題名:みんなとなかよく
教材名:二わのことり
ねらい:友だちのよさに気付き,友だちと仲よくしていこうとする心情を育てる。


みそさざいと自分とを重ねて,こういう行動をとりたいと考えていました。
画像1
画像2

1年 11月28日 道徳

画像1
画像2
画像3
主題名:思いやりの心
教材名:ぼくのはなさいたけど
ねらい:身近な人たちに温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てる


トトはどんなことを思って,お花を1本残しておいたのか,みんなで考えました。

1年 11月20日 道徳

主題名:みんなで つかうもの
教材名:そろって いるけど
ねらい:使ったものをもとに戻すことの大切さを知り,みんなが使うものを大切にしようとする心情を育てる。

きちんと並んだボール,きちんとそろったスリッパが
片付いていない時,どんな気持ちになるか考えました。
画像1

1年 10月24日 道徳

画像1
画像2
画像3
主題名:わがままばかり していると
教材名:かぼちゃのつる
ねらい:つるを切られたときのかぼちゃの気持ちを考えることを通して,わがままをしないで,気持ちよく生活しようとする心情を育てる。

自分もわがまま言ってしまったことを思い出しながら考えました。

1年 10月17日 道徳

主題名:ゆうきを出して
教材名:「やめろよ」
ねらい:「いじわるはやめろよ」と言ったときのぽんたの気持ちを考えることを通して,よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養う。

思ったことが言えた時,言えなかった時それぞれどんな気持ちになるか考えました。
画像1
画像2

1年 10月3日 道徳

画像1
画像2
画像3
主題名:たのしい 学校 C よりよい学校生活,集団生活の充実
教材名:「学校を 休んだ」
ねらい:学校への愛着を深め,学級や学校で楽しく生活しようとする心情を育てる。

学校を休んだみきやくんはどんな気持ちだったのかを考えながら,
学校での好きなことや楽しみなことを話し合いました。

1年 9月11日 道徳

画像1
画像2
画像3
主題名:うそばかりついていると A 正直,誠実
教材名:ひつじかいのこども
ねらい:うそをつかないで正直にしようとする心情を育てる

ひつじかいのこどもは面白がって何度も嘘をついていました。嘘をついた後どうなったかなということをみんなで考えました。

道徳 1年 7月5日

画像1
画像2
画像3
主題名:だれにでも おなじように C 公正,公平,社会主義
教材名:もりのぷれぜんと
ねらい:好き嫌いなく,誰に対しても同じように接しようとする

どうしたら同じように接することができるか考えました。

5年  道徳「大切なきまり」  6月26日

きまりについて話し合いました。きまりを守らないことによって,多くの人にも迷惑がかかることも考えていきました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳 「一りん車」 6月27日

主題名:きまりを まもる C 規則の尊重
教材名:一りん車
ねらい:みんなが気持ちよく生活できるようにしようとする態度を養う。

みんなのことを考えてきまりを守ることについて考えました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp