京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:87
総数:329341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

9月14日 1年 わぁのなかまの読み聞かせ

わぁのなかまによる読み聞かせがありました。へびが色々なものを飲み込んでいくお話です。子どもたちは「りんごかな?」「今度はライオン!」と,何を飲み込んだか予想しながら聞いていました。とても楽しい時間でした。
画像1画像2

9月13日 1年 体育「運動会に向けて」

運動会が少しずつ近付いてきました。子どもたちは,ダンスを一生懸命練習しています。しっかり大きな動きで踊れるようになってきました。
画像1画像2

9月13日 1年 算数「おおきさくらべ」

算数科の「おおきさくらべ」の学習で,色々な物の長さを比べました。はしをそろえたり,ぴんと伸ばしたり,テープを使ったりすれば上手に比べられることに気付きました。
画像1画像2

9月11日 1年 算数「とけい」

算数科で,「とけい」の学習をしました。何時と何時半の時計の読み方について知り,みんなで練習をしました。だんだんすらすら読めるようになっています。
画像1画像2

9月11日 1年 なかよしタイム

2回目のなかよしタイムがありました。今回は,「男の子と女の子」についてのお話を聞きました。教室で振り返りをしたときには,「男の子と女の子,ちがうところもあるけれど,一緒に遊ぶと楽しい」「みんなで仲良くしたい」という声があがっていました。
画像1画像2

9月10日 1年 身体計測

夏休み明けはじめての身体計測がありました。
成長についてのお話を坂元先生から聞きました。ぐんぐん成長するためには,毎日の睡眠が大切だということを実感した様子の子どもたちでした。
毎日よく遊んで,よく寝て,大きくなっていってほしいと思います。
画像1画像2

9月7日 1年 お話キャラバン

図画工作科の「おはなしのえ」で取り組む図書の読み聞かせをしていただきました。たくさんのお話に子どもたちは大喜びでした。来週から絵に描いていくのが楽しみです。
画像1
画像2

8月31日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

生活科の学習で,学年で植えた花を観察しました。
夏休みの間にも,花はどんどん成長していて,「きれいな花が咲いてる!」「自分の背よりも高いなぁ。」という声が上がっていました。
ふうせんかずらは,もう種もできているようです。これからどうなっていくか,楽しみです。
画像1
画像2

7月9日 1年 生活「なつだ とびだそう」

今日は,先週雨のため出来なかった,空き容器を使っての水あそびをしました。
子ども達はずぶぬれになりながらも,歓声を上げて走りまわっていました。
久しぶりの晴天ということもあり,嬉しさも倍増でした!
画像1
画像2

6月28日 1年 生活「あさがおの花がさいたよ!」

「先生!あさがおが咲きました!」
今朝,嬉しそうに報告をしてくれた児童が,何人もいました。
待ち望んでいたあさがおの花。水色や赤むらさき色など,色も様々です。
これから毎日花が増えていくのが楽しみです!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp