京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:70
総数:329053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年 5月15日 国語「スイミー」

 国語「スイミー」の学習と並行して,レオ=レオニさんが書いた他の作品を読んでいます。子どもたちは,「こんなにたくさんあるの!」と驚いていました。その中の1冊,「おんがくねずみ ジェラルディン」を,学校司書の田中先生に読み聞かせしていただきました。
画像1
画像2

2年 6月14日 生活「ぐんぐん そだて」

画像1画像2
 一人ひとりが育てているミニトマトとは別に,学年の畑にさつまいもの苗を植えました。
 ふかふかの土になるように,スコップで土をよくまぜたり,さつまいもの苗の上にそっと土をかけたりと,子どもたちは楽しそうに活動していました。
 管理用務員さんから,最初の水やりがとても大切だと教えていただいたので,秋においしいおいもができることを楽しみに,これから日々のお世話をがんばりましょう。

2年 6月7日 生活 小さななかまたち

画像1
画像2
虫や魚,小さななかまたちを育てようという学習を進めています。先週は学校内を探したり,図書室で飼い方を調べたりして,クラスで飼いたい生き物を選びました。今日は,晴天の中,光徳公園で虫探しをしました。茂みの中にいるバッタ,日陰のしめったところにいるダンゴ虫,そしてモンシロチョウなど,たくさんの生き物を見つけたり,触れ合ったりすることができました。生き物の命を大切にしながら学習を進めていってほしいです。

2年 6月7日 生活 大好きいっぱい光徳の町

画像1画像2
光徳の町のお気に入りを見つける学習。今回は学校の西側,リサーチパークの周辺のお気に入りを見つけに行きました。五条通りに面している様々な施設,飲食店を見つける中で,「こんなお店あるんだ!」「ここのお店すき!」とわくわくしながら街を歩いていました。これから自分のお気に入りの場所の紹介に向け,準備を進めていきます。

2年 6月4日 おはなし隊の読み聞かせ

画像1画像2画像3
おはなし隊の方々がキャラバンカーに乗り,光徳小学校に来てくださいました。子どもたちはいろいろな本の読み聞かせを聞いたり,キャラバンカーにある約550冊の本の中から本を選んで読んだりしました。お話を聞く間,真剣に,そして楽しみながら本の世界に入り込んでいた子どもたち。これからもほんの好きな2年生でいてほしいなと思います。

2年 5月24日 学級活動 食の指導

画像1画像2
栄養教諭の前田先生に「野菜のどの部分を食べているのか」について教えて頂きました。子どもたちは,野菜の根・くき・葉のどの部分を食べているのか興味津々で学習に取り組みました。また,その野菜の一番おいしい時期「旬」についても教えて頂きました。年中お店ではいろいろな野菜を買うことができますが,給食では旬の時期にだけ献立に出ることを知りました。前田先生のお話のあとの給食の時間には,野菜を味わいながら残さず食べていました。

2年 5月24日 生活 大好きいっぱいこうとくの町

生活では,光徳小学校のある 光徳の町について学習をしています。今回は,学校よりも南の方を歩きながら,自分のお気に入りの場所を探しました。町で働くいろいろな人にも出会うことができました。
画像1画像2画像3

2年 5月14日 体育 リレーあそび

リレーあそびの学習も2時間目です。
それぞれのチームで走順や作戦を話し合い,グループ学習に取り組んでいます。
最初の気持ちのよい挨拶から始まり,友だちを応援したり,上手なところを見つけたりする様子がみられます。学習の進め方やルールを守ることだけでなく,最後まで協力し合いながらチームで頑張ることの大切さを身につけていってほしいです。
画像1画像2画像3

2年 5月10日 生活 ぐんぐんそだて

あさがお,チューリップと続き,2年生では,トマトを育てます。水曜日にトマトの苗をみながら観察をし,木曜日には管理用務員さんに教えていただきながら苗を植えました。これからの野菜の変化や成長を楽しみにしている姿が見られました。毎週2回の水やりを忘れることなく頑張ってほしいです。
画像1画像2

2年 5月10日 図工 光のプレゼント

画像1
画像2
お家で集めて頂いた容器に光を通してかたちや色を作り出しました。セロファンや,ペンで色を付けて,教室やグラウンドに出て作品の出来を試してみました。自分で作り出す光から贈り物をもらえた子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/5 少年補導夏季野外活動
8/11 山の日
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp