京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:70
総数:329064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

熱中症予防についてのお願い 7月19日

 夏休みを目前に控え,真夏の太陽が輝いています。日頃は,本校教育活動の進展に際し,ご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,新聞やテレビ等で連日報道されておりますように,今年の夏は異常なほど気温が高い日が続いています。それに伴い,熱中症による救急搬送者数も急増しているとのニュースも届いています。
 今週に入り,京都府南部では,気温35度を超える,いわゆる『猛暑日』が続いており,学校でも『熱中症予防に向けての対応』を進めてきているところです。
 昨日(7月18日)は,個人懇談会の時間に,気温が39度を超えておりましたので,急遽,放課後の運動場の開放を中止しました。
 今後も,猛暑日が続くと予想されるそうですので,引き続き7月19日(本日)〜23日(月)の放課後の運動場の開放をせずに完全下校として,熱中症予防に努めたいと思います。
 また,天気予報によると,この週末も暑さが厳しいそうですので,十分な睡眠時間を確保し,体調管理に気を付け,こまめな水分補給を心掛けるなど,ご家庭でも熱中症予防に十分気を付けていただきますようにお願いします。

<学校における熱中症予防の対応例>
 ・教室内のエアコンの使用。
 ・授業中,休み時間に関わらず,
  お茶や水などの水分をこまめに摂るように児童に伝える。
 ・高温時の運動場での外遊びを控えるようにする
  (運動場の開放の中止,放課後は完全下校)
 ・運動場側のミストの使用。
 ・登下校時に必ず校帽を被るようにする。

下の写真は,7月19日午後3時30分ごろの,運動場の気温です。
画像1

今後の大雨警報発令時の対応について

本日,午後2時41分に,再び「大雨警報」が発令されました。

先日の大きな被害を起こした「大雨」に関する「特別警報」や「警報」は,すでに解除されておりますので,明日の授業についてですが,通常通り授業を行うこととしております。

今後の大雨に関する対応につきましては,6月2日付けの配布プリントに記載しておりますように,大雨警報や洪水警報による非常措置は取らず,通常通りの登校・授業開始となります。

以上,よろしくお願いします。

7月9日(月)の対応について 7月6日

 7月5日(木)午前1時49分に京都市域に発令され,7月6日午後1時現在も大雨(土砂災害,浸水害)警報並び洪水警報が継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う7月9日(月)の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
 詳細は,下記「7月9日(月)の対応について」をクリックしてください。

「7月9日(月)の対応について」

画像1

7月7日(土)・8日(日) 安全に過ごしてください

本日は臨時休校となりました。

13時現在,「大雨・洪水警報」が引き続き発令中ですが,この週末(土・日)においても最新の気象情報の把握に努めていただき,安全確保を最優先にして,過ごすようにしてください。

とくに,児童の皆さんは,不要不急の外出を控えるとともに,近くの河川(堀古川,天神川,桂川,鴨川等)や側溝,水路には,絶対に近づかないようにしてください。

本日,臨時休校となりました

本日,午前11時現在,京都市に大雨・洪水警報が発令中です。

昨日配布しましたプリントでもお知らせしましたが,午前11時現在で警報解除になっていませんので,本日は臨時休校となります。

なお,下京区役所より,昨夜から現在まで,「光徳学区」には,「避難勧告」「避難指示」等は,出されていないということです。

緊急 本日の登校について

おはようございます。

本日,午前7時現在,京都南部に大雨・洪水警報が発令中です。

昨日配布しましたプリントでもお知らせしましたが,登校前にいずれかの警報が発令されている場合,警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機してください。

なお,下京区役所より,昨夜から現在まで,「光徳学区」には,「避難勧告」「避難指示」等は,出されていないということです。

本日の登校について

おはようございます。

本日,午前7時現在,京都南部に大雨・洪水警報が発令中です。

昨日配布しましたプリントでもお知らせしましたが,登校前にいずれかの警報が発令されている場合,警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機してください。

なお,下京区役所より,昨夜から現在まで,「光徳学区」には,「避難勧告」「避難指示」等は,出されていないということです。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について7月5日

 7月5日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされました。詳しくは,下記をクリックしてください。

「気象警報に伴う臨時休校の措置について」
「5年花背山の家の対応について」

画像1

明日,6月19日(火)は通常通り授業を行います

本日,午前7時58分,京都南部に震度5強の大きな地震が発生したため,臨時休校となりました。

 17時現在,教職員で再度,校区内をパトロールをいたしました。外で遊んでいる児童はいませんでした。

引き続き,余震等に備え,安全の確保に留意してください。

明日,6月19日(火)は通常通り,授業を行いますので,時間に遅れないようにして,集団登校で登校してきてください。

給食や水泳(プール学習)の用意等,忘れ物のないように気を付けてください。

なお,お子達の様子で心配な様子等ありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。

本日,13時現在の状況について

本日は強い地震の発生により,京都市におきましては,すべての幼稚園・小学校・中学校で臨時休校の措置をとっているところです。

12時30分 教職員で校区内をパトロールいたしました。外で遊んでいる児童の姿はありませんでした。

今日は,自宅待機ということですので,引き続き,自宅で安全の確保をしていただきますよう,お願いします。

明日以降の,対応につきましては,分かり次第,メール配信またはホームページにてお知らせいたします。

また,光徳消防分団より,現在のところ,光徳学区内で,被害の報告はないとのことですので,お伝えしておきます。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/5 少年補導夏季野外活動
8/11 山の日
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp