京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:70
総数:329053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年  道徳「雨のバスていりゅうじょで」 6月13日

今日の道徳は、社会のきまりを守って人に迷惑をかけないことの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「お客さんなのに」6月11日

今日の道徳では、礼儀について考え話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「テニスのラケット」その2 5月27日

古くなったラケットから、みんな何を感じとったのでしょうか。
画像1
画像2

4年 道徳「テニスのラケット」その1 5月27日

良い結果がでないのは、ラケットや道具のせいではない。さらなる努力をしていくことで、夢は実現できる。そんな意見が多数でました。日曜参観で、みんなはりきって意見交流していましたね。
画像1
画像2
画像3

4年  道徳「あいさつができた」  5月23日

「あいさつができた」のお話から、あいさつって何だろう、あいさつをするとどんないいことがあるんだろう、という話し合いができました。「あいさつは、自分も友達も気持ちよくなる呪文のようなもの」という意見が出て、みんな感心しました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「朝がくると」 5月21日

今日の道徳は、「朝がくると」というお話をもとに、感謝の気持ちを大切にすることについて話し合いました。みんなしっかりと自分の意見をたくさん言えるようになってきました。
画像1
画像2

4年 道徳「ヒキガエルとロハ゛」 5月15日

今日の道徳は「命の大切さ」について、みんなで考えました。
画像1
画像2

4年  道徳「節度のある生活」 4月25日

今日の道徳は主人公の生活を通して、節度のある生活について考えてみました。自分で決めたルールだけど、守れなくて生活が乱れてしまうことから、どうするべき会見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/5 少年補導夏季野外活動
8/11 山の日
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp