京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:43
総数:329093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 ベジタブルプロジェクト4 1月23日

画像1画像2
完成です!!

光徳大根が冬の京料理に変身しました!

5年生 ベジタブルプロジェクト3 1月23日

画像1
画像2
画像3
立体的に盛り付けをしたら美味しそうに見えることを教えてもらいました。

冬のお料理なので、雪に見立てたみぞれあんかけをかけて出来上がりです!

5年生 ベジタブルプロジェクト2 1月23日

画像1
画像2
画像3
料理は「楽しく」「美味しく」「美しく」をモットーに。
教えて頂いた通りにできるかな。

5年生 ベジタブルプロジェクト1  1月23日

画像1
画像2
画像3
日本料理アカデミーの井上さんを講師にお迎えし、収穫した野菜を使って冬の京料理(大根・人参の炊き合わせ)を作りました。
 光徳小学校で収穫した大根なので“光徳大根”と名前をつけ、調理実習をしました。

5年生 12月5日 科学センター学習

画像1
画像2
科学センター学習に行きました。5年生は展示とプラネタリウムの学習でした。「できた竜巻」「カラフル光ラボ」「びっくりエアパワー」「ちょうの観察」「エコセンたんけんツアー」クイズラリーなど特別のプログラムも用意されており、タイムテーブルを見ながらそれぞれの興味関心に基づいてまわっていきました。プラネタリウムでは、秋の星座の動き方やそれにまつわる神話を教えてもらいました。4年生のみさきの家の宿泊学習に行く前に、夏の星座を勉強しに来ていたので、その勉強とつなぎ合わせながら学習しました。

11月29日 スチューデントシティその6

画像1
画像2
画像3
各ブースでの仕事だけではなく,会社の代表を招いたセミナーや,警備や運輸などのサービスを提供する仕事もありました。
3回のピリオドを終え,子どもたちは達成感とともに,「あいさつ」「丁寧な言葉遣い」「時間を守ること」の大切さを教わりました。仕事を通して学んだことを今後の自分自身を見つめなおすきっかけになり,より自分と仕事,自分と社会について考えることができればと思います。

11月29日 スチューデントシティその5

ものを提供する仕事,サービスを提供する仕事,会社や職種によって仕事内容は様々です。第1ピリオドと比べて徐々に笑顔で元気に接客をしたり,会計の業務として会社間の連携を行ったりして自分の仕事を楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

11月29日 スチューデントシティその4

ピリオドごとに社内会議が行われます。どこが良かったのか,どこを改善していかなければならないのか話し合いました。笑顔が足りないんじゃないか,もっと大きな声を出さないといけないのではないか。いろいろな意見が行きかいました。社長が代表して社内会議の内容を交流しました。
画像1
画像2
画像3

11月29日 スチューデントシティその3

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティでは,会社の中でそれぞれABC3つのグループに分かれ,40分間は仕事,20分間は住民として住民登録をしたり,銀行で働いて得た給料をおろしたり,買い物をしたりしました。これを3ピリオド繰り返しました。
第1ピリオドでは,表情の硬かった子どもたちでしたが,仕事の内容を覚えその仕事をやりきろうとする姿がたくさん見られました。

11月29日 スチューデントシティその2

画像1
画像2
画像3
各ブースに分かれてそれぞれが一日働く内容を確認した後,今日頑張りたいことや学びたいことについて社内ミーティングで話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 児童集会 委員会(最終)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp