京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:84
総数:330635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 9月28日 「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会の時間にスーパーマツモト見学で発見したことを発表する新聞づくりをしました。それぞれ違う新聞が出来上がります。どのような新聞になるか楽しみです。

3年生 9月27日 「へんとつくり」

画像1
画像2
国語の時間に1人1つ漢字をへんとつくりに分けて書きました。グループに分かれ、かき混ぜ、へんとつくりが一緒になる組み合わせを考えました。さまざまな漢字に触れるよいきっかけとなり、よい学びとなりました。

3年生 9月26日 「運動会のスローガンづくり」

画像1
画像2
運動会のスローガンを作っています。もうすぐ運動会なので、一致団結がんばっていきます。

3年生 9月22日 「植物をそだてよう(4)」

画像1
画像2
理科の時間に枯れた後のヒマワリの観察をしました。中に虫がいたり、ヒマワリの種があったので、とても興味深そうに観察していました。また気づいたことや分かったことをクラスで発表し、学びを深めていきたいです。

3年生 9月20日 「休み時間」

画像1
画像2
画像3
休み時間の様子です。総合遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、思い思いの遊びをしています。楽しそうに遊んでいるのが、とても印象的でした。

3年生 9月19日 「社会、京都について」

画像1
画像2
社会の時間に京都市と京都府の地図について学びました。京都市がどこにあるかや京都府にある他の市について学習し、京都についての知識が深まりました。

3年生 9月14日 「わたしたちのくらしとはたらく人びと」

画像1
画像2
昨日マツモトに見学に行って学んだことを使って、学習しました。マツモトの工夫やうれしい点について考えました。

3年生 9月13日 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
今日はスーパーマツモトに見学に行きました。ごみの処理場所や冷蔵庫、魚をさばくところなど、いろいろなところを紹介してもらい、とても勉強になりました。最後には気になることを質問する時間もあり、多くの疑問や聞きたいことを教えてもらいました。この見学を今後の勉強に活かしていきます。

3年生 9月12日 「帰りの会」

画像1
画像2
毎日帰りの会をしています。夏休み明けから日直の子に対して1人1人がほめ言葉を送るという活動をしています。言う子も言われる子も素敵な気持ちになれるので、続けていきたいです。

3年生 9月11日 「わたしたちのくらしとはたらく人々」

画像1
画像2
今週の水曜日にいくスーパーマツモト見学のための学習をしています。すぐそこに迫った見学で何がきになるかなどを考えました。今から行くのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 土曜学習
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp