京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:76
総数:329263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

12月22日 1年 給食の様子

給食の時間,クラスにサンタさんが来ました。
子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
給食時間がより一層和やかになりました。
画像1

12月20日 1年 体育「なわとび」

今週から「なわとび」の学習が始まりました。
まえとびやうしろとび,かけ足とびの練習をしています。
休み時間に練習する子もいました。がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

12月20日 1年 図工「クリスマスカードづくり」

今日は,クリスマスカードづくりをしました。
とび出す仕組みを作った後,絵をはりました。
クリスマスツリーやサンタ,トナカイ,雪だるまなどを描き,楽しいカードをつくることができました。
画像1
画像2

12月18日 1年 朝の水やり

画像1
朝の水やりの様子です。
水やりをするのは(月)だけですが,ほかの曜日でも様子を気にかけて見に来ている児童がいました。はやく芽が出てほしいですね。

12月14日 1年 人権集会

画像1
画像2
今日は人権集会がありました。
各クラスの代表の子が,標語と作文を発表しました。
緊張したと思いますが,堂々と発表できていました。
また,ほかの子たちもしっかりと発表を聞いて,感想を言う子もいました。

12月8日 1年 生活「2年生とのあそび」

画像1
画像2
画像3
もぐらたたきや射的,ボーリングなどさまざまなあそびがあり,1年生にとってどれも楽しかったようです。
2年生が遊び方をていねいに教えてくれました。

12月13日 1年 学年交流会

画像1
画像2
画像3
今日は学年交流会がありました。
「ころがしドッジボール」と「ボールおくり」をしました。
お家の方と一緒にできたことで,とても楽しかったようです。

保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

12月13日 1年 たてわりあそび

画像1
画像2
2回目のたてわり遊びがありました。
「だるまさんがころんだ」や「ころがしドッジボール」,「色おに」などそれぞれのあそびで楽しむ姿が見られました。

12月12日 1年 音楽

トライアングルとすずからいろいろな音を見つけました。
それぞれの音の違いに気付き,「きれい」という感想がありました。
今回見つけたことを使って,次の時間から,音楽づくりに取り組みます。
画像1

12月12日 1年 体育「マットあそび」

「マットあそび」の学習もあとわずかになりました。
子どもたちは,それぞれにめあてを持って練習に取り組んでいます。
友達の姿を見て,工夫していることに気付く姿も見られました。
準備や片づけはいつもみんなで協力して行っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 集い 給食再開
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp