京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:67
総数:330115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

10月31日 1年 生活「あきといっしょに」

画像1画像2
前に社会見学でひろったどんぐりやまつぼっくりなどを使って,遊ぶものを作りました。
こまやでんでんだいこ,けんだま,くびかざりなどいろいろなものを作っていました。
明日の1時間で作り上げて,来週の時間に遊ぶ予定をしています。

10月31日 1年 体育「とびくらべ」

画像1
今週から「とびくらべ」の学習に入りました。
いろいろな跳び方に挑戦する中で,うまく跳ぶための工夫を見つけることができました。

10月27日 1年 学習発表会の練習

学習発表会に向けての練習が始まっています。
今日ははじめて体育館での練習を行いました。緊張したようですが,1週間でがんばって台詞を覚えたことには自信を持ってほしいなと思います。本番に向けて,これからも練習をがんばります。
画像1

10月27日 1年 朝の読み聞かせ

今日も,わぁのなかまの方による朝の読み聞かせがありました。
子どもたちは毎週楽しみにしており,読み聞かせのあと,必ず読書ノートに記録しています。
画像1

10月27日 1年 生活「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1
画像2
お家の人がどんなときに「にこにこ」するかを調べてきたので,分かったことや思ったことをワークシートにまとめました。グループごとに発表もしました。
お家の人の「にこにこ」が分かって,これからも「にこにこ」にしたいというような感想もありました。

10月25日 1年 国語「しらせたいな,見せたいな」

画像1
学校で飼っている生き物を家の人に知らせるために,まずはそれぞれの生き物を観察しに行きました。ノートに絵や見つけたことを短い言葉でかきました。次の時間から,文章に書いていきます。
画像2

10月25日 1年 音楽「はるなつあきふゆ」

画像1
「はるなつあきふゆ」の歌を歌いました。
今回は2回目だったので,それぞれの季節の歌詞に合った歌い方の工夫を考えました。声の強弱を変えることで感じが変わることに気付けたようです。
最後は,季節ごとにグループを作って歌いました。

10月25日 1年 体育「ボールあそび」

グループごとに円になってパスをする練習をしました。
その中に新しくチェストパスの練習も取り入れました。
相手が受けやすいパスをする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

10月25日 1年 係活動

画像1
後期の新しい係を決めました。
さっそく,遊び係さんが朝の会でみんなあそびを発表しました。
今後も,子どもたちが意欲的に活動できるよう支えていきたいと思います。

10月23日 1年 算数「かたちづくり」

算数の「かたちづくり」にとても意欲的な1年生です。今日は,棒を使って,線構成の概念をもてるように,学習を進めていきました。最後には,たくさんの棒を使って,自分が表したい形を作っていました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp