京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:39
総数:330443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 総合 受けつがれてきた 京都の祭り

画像1
画像2
画像3
三大祭りについて調べたものの発表を1・2組合同で行いました。
同じ祭りを選んだチームもあるのですが、発表の内容が少しずつ違い、良い学び合いができました。

5年生 総合 ベジタブルプロジェクト 10月3日

先日に植えた大根の種が発芽し、今日は間引きの仕方を日本種苗協会の方に教えて頂きました。

残す芽の根っこを傷つけないために、間引きをする芽の葉っぱをつみとりました。
画像1
画像2

5年生 9月28日  体育

画像1
いよいよ明後日が運動会となりました。5年生にとっては今日が運動会前の最後の練習でした。学年の種目である、ハードル走、100m走の確認をし、最後には騎馬戦の作戦タイムを取りました。当日に向けて、それぞれの思いを伝えあっていました。なかなかうまく話し合いが進まない所もありましたが、チームワークを大切に頑張ってほしいと思います。

5年生 9月26日 総合的な学習の時間

画像1画像2
先週植えた大根の種から、芽がでました!

5年生 9月26日 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に、日本種苗協会の方に来ていただいて、大根の種を蒔きました。
野菜についてのお話を聞いた後、一人一袋の土の準備をしました。お水を入れて、手を袋の奥まで入れてしっかり混ぜます。ペットボトルの蓋で、3カ所穴をあけて、1カ所に3粒の種を蒔きました。どんな大根になるでしょうか。土づくりから自分がしたものを収穫まで行う予定なので、みんな楽しみにしています。

5年 花背山の家 解散式 4日目 7月3日

 全員元気に学校に帰ってきました。たくさんの思い出とともに,すばらしい5年生の仲間がさらに成長した姿を,お家の人に見せてくれると思います。
 お疲れ様でした。とても,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 退所式 4日目 7月3日

 いよいよ花背山の家とのお別れです。所員の方にお礼と感謝の言葉を言いました。所員の方からお褒めの言葉をいただきました。さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 昼食 7月3日

 花背山の家最後の食事となりました。昼食は、とりてり丼が味噌ラーメン・ライスの選択です。半数強がとりてり丼を選びました。
 みんな元気にいただきました。食事の後、退所式をして、光徳小に向けて出発です
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 振返り 7月3日

 最後の活動、スコアオリエンテーリングが終わりました。今日のめあては「支え合い」です。みんなで力を合わせて取り組むことができたか振り返りました。
 あとは、昼食、退所式、バス乗車、帰校、解散式と続きます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 スコアオリエンテーリング 7月3日

 雨はすっかり上がりました。やや、蒸し暑いものの活動しづらい気候ではありません。みんな、ポイントにある問題を解きながら、所内を回りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 授業参観・懇談会(1〜3年)
10/13 前期終業式
10/16 後期始業式 もみじ読書週間(〜10/20)
10/17 児童集会 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp